カテゴリ

カテゴリ:風のヘンプショップ情報

南仏アルルで調達した生地で長財布

カテゴリ:


先日知り合いの方から依頼された長財布のオーダー。

「オレンジ色で作ってください。あとはお任せします。」という内容でした。

いやあ〜、色だけ指定とは結構難しいよー、って悩みましたが、たまたまフランスに行ってきたもので、南仏アルルにて元気の良いオリーブをあしらった生地を購入してきました。


プロヴァンス地方ではこういった華やかな柄の生地屋さんが至る所にあるのです。

一番有名なお店は「ソレイアード」というブランドですが、そちらの本店はメチャクチャお値段が良かったです…。


結局こじんまりした生地屋さんで選んできました。



縁取りがオリーブグリーンのタイプは中の生地がブラウン系でまとめてあり、ファスナー部分の飾りがオレンジのウッドビーズを使用して可愛い感じでまとめました。



縁取りが茶色いタイプは中の生地がデニムブルー系、ファスナー飾りもシックに落ち着いたイメージです。


どちらか気に入って頂けると良いのですが。


cureの雑貨イベント

カテゴリ:
29日の土曜日、武蔵小金井の美容室cureで行った雑貨イベントのご報告です。
こちらは初めて参加のイベントでしたが、とってもお客様の層が広く、色々と成果の有る内容でした。



展示テーブルも用意して頂き、高さもバッチリの見やすさでした。



更にバックパネルも使用して、バッグ類のディスプレイに使わせて頂きました。



フランス雑貨を出品されていたcrochetさん。

消しゴムはんこのオーダーもやっているそうです。
フランスに行ってきたばかりな私は興味アリアリです〜。

肝心の売り上げはまずまずな感じで、案外高額商品を買って下さるお客様が多かったです。

可愛いお嬢さんから、ショルダーひも付きの長財布のオーダーも頂きました。
頑張って良いものを作ります!

当日お世話になったcureのオーナー様やスタッフの方々がとっても気持ちの良い人柄の方ばかりで感謝で一杯です。
きっと普段から美容室としても人気があるんですね。
それからお店番手伝ってくれたIさん、いつもありがとう。

イベントお知らせ

カテゴリ:
来週末、17日(土)18日(日)の2日間、ライオンハウスさん主催の復興支援イベントに雑貨を出品予定です。
お時間のある方、良かったら来てください!
私は17日(土)11時〜14時までお店番してます。

ちょこっと出品予定のモノを紹介。



シンプルなネックレス、少し長めなので、これからタートルの季節でも大丈夫。



こちらも秋を意識してシックな感じに。



男の人も来るかなあ、なんて思ってこんなの作ってみた。
今日はハギレでコースターを作ろうかな。

その他定番の「ぱっちんピン」「ろうびきストラップ」なんかも出品予定です。
よろしくおねがいします!




秋が近付いて来た?

カテゴリ:
ここんとこちょっとだけ、朝晩涼しい様な感じがしてきました?
いや、そうでもない?

朝方少し小屋裏に居ても耐えられる日があります。

そんなワケで、ちょっとだけ裁縫を再開しました。
自分も使う予定のパスポートケースです。



以前作ったスカートのはぎれを部分的に使ったバネポーチです。
白っぽいのと茶色っぽいので、可愛い切手のワッペンを付けてみました。



自分的には茶っぽいのが好き。
ワッペンの中の赤い鳥が好きなんです。
中央に仕切りがあって、パスポートの他にスマートフォンとか?デジカメとか?が入る仕組み。



家族にはこっちの白っぽい方がウケがいいです。
こっちは販売用にしようかな。

新作など

カテゴリ:
ずっと作りたかったビッグサイズのがま口。



ビッグと言っても、横幅12センチ厚みが5センチくらいです。
バッグの中でごちゃごちゃしそうなモノを丁度詰められるサイズ。

このがま口、作ったことある方は判ると思うのですが、結構つくるの手間がかかって面倒。
だけどサイズが小さいとどうしてもお値段が高い感じがしちゃうんですよ。
私もそう思うので、お客様の気持ちよく判ります。

それで今回はビッグにしてみました。

できてみたら結構役に立ちそうな感じで、カードが入る内ポケットも付けてみました。



普段はあまり使わないけど、いざと言う時に持ってないとショックなポイントカードなんかがどうしても一杯溜まっちゃいますよね。
そんなものをまとめて収容できます。

とりあえず1コ委託してみてお客様の反応をみてみます。

あとはずーっと前にオーダー頂いていたラウンド型ショルダーがやっとできました。



この柄がアラフォーな人々に何故かとっても人気です。
この生地はついに無くなってしまい、コレで最後、残念です。

中は内ポケットやキーフックを付けて使い勝手を追求してます。
ショルダーは一番短くすると丁度脇にかけられる長さ、一番長くすると斜め掛けもできる長さです。

気に入って頂けるといいなー。



このページのトップヘ

見出し画像
×