カテゴリ

カテゴリ:ガーデニング

GW後半

カテゴリ:

GWの後半。

実家の敷地内に兄家族が帰ってくることになりました。

お祝いをしたい、とまた頑張ってちらし寿司を作る母。

また頑張り過ぎちゃうのが心配なので、娘と手伝いに行きました。



じゃじゃーん、今回も具がたっぷりです。



他にも冷蔵庫の中にあったもので色々。

このお祝いの参加者達は、黙々と異常な早さで食べ続けます。


出来た→食べる→デザート食べる→片付ける→ハイ終わり  みたいな。


他には娘を使って庭の手入れをしました。



ちょっとスゴクなってきちゃった寄せ植え。



冬にダメになったかの様だったけど、やっとこさ花が咲いた。



清楚な美しさの「ミヤコワスレ」。毎年咲いてくれる良い子です。


それからコレが今最も大事にしている実家の庭のこぼれ種で偶然でてきた「サンショウ」。



まだ15センチ位しかありません。

地植えにしたいけど、秋まで待つことにしました。

結構気難しい木とのこと。うまく定植すればいいけど…。


日曜日には大学時代の友人が遊びにきてくれて、さらに可愛いお花を持って来てくれました。



溢れんばかりの「カリブラコア・カリー」枯れ果てていたゼラニウムの鉢をキレイにして植え替え。

すごく見栄えがするタイプです。



この小さな可愛いお花、「ペビリアンデージー」っていうそうです。

コレ庭いっぱいに増えたらいいなあ、って思うけど、まずは安全の為鉢植えにしてみました。

先日山梨からもらってきた「オダマキ」と組み合わせたらいい感じ。


今年はゴーヤのカーテンにも挑戦してみようと意気込んでいます!

昨日も母の日だからサービスしろ、とばかりに娘を使って土作りをしました。

今種を発芽させようと仕込んでいるところ。

楽しみだな〜。


ガーベラ

カテゴリ:
先日寄せ植えした鉢植えがとても元気。
特価で売っていたガーベラも花が咲いて、ピンクだったのか!!って感じです。




昨年すっかり元気がなくなって、枯れたと思っていたバコパも白い花を付けています。

庭仕事

カテゴリ:

今日は久しぶりに娘と楽しく庭仕事をしましたよ〜。


実家の庭にある山椒の木から種が飛んで、たまたま鉢植えの中に小さな芽が出てきたんです!

その小さな芽をウチの庭に定植すれば、美味しい山椒の実が成るかなあ、なんて思って。


ウチは表庭が異常に陽が当たるので、あまり山椒には向いてません。

それで、北側の一角に植えてみることにしました。


まずはガッチガチの土を掘り返して柔らかく、それからダイソーで買ってきた超安いフェンスで一応仕切りました。

だって仕切らないとジャリが入り込んじゃうからね。


小学校時代に学校で畑や田んぼを作ったりした娘の力を借りて、こーんなにキレイに仕上がりました。



とりあえず猫のトイレにならない様に、猫よけを敷いてます。


その後、今日は何故かノリノリな娘が雑草とりをしてくれました。


すっごい長く伸びた根を土中で発見して、掘り上げて大喜び。

娘の身長が162センチくらいで、脇くらいまであったから120センチくらい?…。



今日は関東でかなり揺れましたが、比較的余計な心配事にとらわれず過ごせました。


寄せ植え

カテゴリ:
毎日の余震やら暗いニュースやら都知事選の結果やらで、気が滅入りそうなのをグッとこらえて、明るい色の寄せ植えを作りました!



宿根ネメシアの色がとてもキレイな上にこういったチマチマした花が私は好きです。
それからマリゴールドは4つの花が全て違う色柄でお買い得な気がしました。
ガーベラが花芽が付いてるけど、一番花が終わった後、ということで少し安くなってました。
それから元々ウチにあったニチニチソウも加えました。

冬の間にすっかり枯れ果てた庭が少しだけ華やかになりましたー。
今年はもっと頑張ってキレイにしたい。
土壌汚染は気になるけど…。


開花

カテゴリ:
今日は久しぶりに明るい気持ちになろうと、あえて春の景色を楽しみました。
昼ご飯を食べに出たついでに、帰りは自転車で遊歩道をゆっくり走って帰りました。

昨日あたりが一番見頃だったかなあ〜、今日はかなり散ってる木もありました。
だけど素晴らしい桜の咲く遊歩道、気持ちよかった。
久しぶりにこの花小金井という街に住んでいて良かったと思いました。

帰りに春の気分を味わおうと、寄せ植え用の花の苗をいくつか買ってきました。
これも超久しぶり。半年ぶりくらいかなあ。

庭に咲いたジューンベリーも今が一番キレイな時期です。



桜よりも小さくて白い花が可憐な感じがして好きです。



荒れた庭をそうじしていたら、仕事が入ったので中断して家に入りました。
しばらくすると、突然空が曇ってきて大粒の雨。

ぬれなくて良かった〜。

このページのトップヘ

見出し画像
×