カテゴリ

カテゴリ:その他

カテゴリ:
ブログの更新が大変遅れてしまいました。 いえ、特に忙しかったワケではなく、なんとなく日が経ってしまったという…。 何度も言うけど今年は娘が受験生で、どちらかというと、学校見学や説明会文化祭などに行く機会が多くて普段よりちょっと外出が多いかも。 で、昨年も行った志望校の文化祭に今年は友達と行くと言って、こんな写真撮ってきました。

iraken.jpg

いやいやそうじゃなくて参考になるデッサンとか撮ってきなさいよー。 娘視線だとこういうのにシビレるみたいで、こんな楽しそうな学校に行きたーい、って思うらしいです。 あと妙にコスプレとか仮装とかが盛んなのは、美術系の共通の傾向でしょうか。 私の母校もそうでした…。 まあいいけど。どんなきっかけでもはっきりと行きたい学校があるのは、目標が定まって。 しかし絵ばっかり描いててあまり勉強してない様に見えますがね…。

カテゴリ:
いやあー、暑いですねー。 先週ウッドデッキの塗装をやっていた時は死ぬかと思いましたが、今週は更に暑くなってる。 もうまるで此処は日本じゃないみたい。絶対タイとかバリとかの感じです。 今回久しぶりに塗装作業をしてみて、さすがに年を感じました。 明らかに数年前より作業が辛くなっている…。 早く世代交代したいよー。 さてさて、そんな中めっちゃ暑い小屋裏でのミシン作業頑張ってきましたが、遂に耐えきれなくなって昨日からリビングにミシンを置かせてもらってます。 そしてミシンをおろして来たからにはやらなきゃイカンと思ってオーダーバッグを制作。 前回作ったモノをサイズアップしました。

i02.jpg

お客様は80代のおばあ様なので、落ち着いた感じに仕上げてます。

i03.jpg

ペットボトルと長財布の指定席がある事、その他できるだけポケットが沢山付いてる事などがご要望です。 今回はペットボトルを入れてもバランスが崩れない様に底板を入れてみました。 なんだか形がスクエアに決まってるでしょ!

i04.jpg

お年寄りは重たいバッグを持つのが辛いので、布のバッグがお好き。 だけど、布バッグはどうしても形が崩れやすく貧相な感じになっちゃいがち。 今時はやりの「ナチュラルなクタっとしたバッグ」ならそれも味なのかもしれないけど、 50代以上の女性はもっとしっかりキチンとしたデザインを求めています。 …と私は思っている。 ここから先は一人言の様なものですが… モノ作りってどうしても基本的に自分が使いたいモノになってしまうんですね。 自分が50代になって30代の女性がグッとくるモノを作るのは結構難しい面があります。 もちろん年齢を問わない素晴らしいモノを作れば良いワケなんだけど、ある程度ターゲットの年齢層はあるじゃないですか。 もちろんあらゆるユーザーに合わせて作り込むのがデザインのプロだという事は判っています。 だけど私がやっている雑貨制作の方は半分は趣味の世界なもんで、そこまでビジネスライクになれない。 時々同じ大学を出た友達とそういう話をしますが、結局は好きなモノを作ればいいんだよ、という話に落ち着きます。 それから、色々やったけどやっぱり最終的にはモノ作りがしたいんだよね、という話にもなります。 皆年を重ねて結構同じような事を考えるんだろうなー。 それから、もう若くないでもおばあさんでもない、この年齢は身体的にも色々キツイ事が出てきます。 なんだかちょっと前まで入院していた80代の母の方が元気そうな気すらしてくる。 子供も受験だなんだ、ってちょっと面倒な事が増えてくるし(早く生まなかった自分がイケナイ?)今自分は結構踏ん張り時な感じがします。 ここを乗り越えて次のステップに進みたいと思う最近の私です。 でもまあ乗り超える時な案外サクっと行けるのかもね。

カテゴリ:
我が家の庭が春らしくなってきました。 ジューンベリー、冬に思い切って剪定しましたがやっぱりこんなにおっきい。 今年はほとんど周りの桜と同時に咲きました。 いつもちょっと桜より早いんだけど。

june2013.jpg

それから花ニラ。ずっと放置してるのに毎春キレイに咲いてくれます。 微妙に紫がかっているところが好きです。

hananira2012.jpg


これもまた勝手に毎年咲いてくれる可愛い子でムスカリです。

musukari2013.jpg


今年買ったけど、未だにポットに入ったままの可哀相な子プリメラで

す。

puromera2013.jpg


それから毎度おなじみのローズマリー。 すっかりお爺さんの様な風情ですが、毎年花が良く咲く様になってウレシイ。

rossemarry2013.jpg


一旦暖かくなった気候が今日はまた逆戻り。超寒いですー。 一体どうなってんだ?

カテゴリ:
一昨日、今年最後の秋のイベントが終わり、ホッと一段落です。 都内からわざわざ来てくれたお友達もいて、ホントありがとうございました。 丁度納期の迫った仕事も小休止に入り、昨日はひたすら休みました。 そんなに忙しいワケではないのですが、やはり長期に渡って納期に追われる生活はいろんな意味で疲れました。 もう若くないしね。昔の様な忙しい生活はもう無理かもしれません。(ババくさい…) 今年はもうイベント出店などの大きな予定はないので、年末の家庭の仕事に集中しますかね。 そんな中、今月から新しい委託先「くらりす」さんへボックス出店した様子をお伝えしておきます。 西武新宿線の萩山駅、ちょっと都内の方は遠いと感じるかもしれないけど、直通電車に乗れば西武新宿から30分程度です。しかも!駅から徒歩1分という便利さ。 オーナーの方もガラス工芸をされる方で、作り手の気持ちをよく解って頂けるのが嬉しいんです。 薄利多売ではなく、良い物をきちんと選んで展示していきたいそうです。 私のボックス現在はこんな感じです。 BOX01.jpg レンタルボックスとしてはゆったりサイズなので、案外色々なモノが置けています。 BOX02.jpg こんな感じで、もう全てのボックスが埋まってしまった様です。 私はこちらのボックス以外にも大きめのバッグ類を数点委託で置かせてもらってます。 一昨日のイベントでは残念ながら型染め商品はあまり出なかったので、こちらに近日中に納品させて頂く予定です。

カテゴリ:
なんかすごくどうでもいいモノなんだけど、上手にできたのでアップしちゃお〜。 ウチは仕事がら、結構紙の余白が溜まるもので、手作りで単語帳を作ってみました。 CARD.jpg コレ、元はなんだか判りますか? クッキーのパッケージなんですね。 なんか部分的に英語の所だけ使うと、カッコ良くて単語帳っぽいかな、と思って。 仕上がりには我ながら満足です。 娘コレで勉強してたけど、英語の期末テストはダメダメでした…。 こんな事ヒマ人しかやらないと思うんだけど、超忙しい時に現実逃避したくなっちゃうんだよねー。

このページのトップヘ

見出し画像
×