カテゴリ

カテゴリ:布雑貨

オーダー長財布

カテゴリ:
先日の東村山のイベントでオーダーして頂いた長財布が出来上がりました。
 
nagasaisu2_a 
















お客様の要望は首から下げられる紐が付いているもの、ということでした。長財布を見てそういったオーダーをして下さるお客様が時々いらっしゃいます。
緑の鳥の生地がお好みだったので、こちらで制作しました。

nagasaufu2_c









開けるとこんな感じ。
紐は長さ調整が希望でしたので、斜めがけまで対応しております。

nagasaufu2_e









もうひとつ違うタイプも制作しました。

nagasaufu2_b









こちらは革の持ち手タイプです。

nagasaufu2_d









今月後半の市内の遊歩道でのイベントに出品します。 
今度のイベントは会期が長いので楽しみです。

また詳しいスケジュールはお知らせしまーす。 

制作色々

カテゴリ:
少しサボり気味だった雑貨の制作ですが、そろそろ本腰を入れないと。
イベントも5月 6月と続けて控えております。

とりあえずとにかく長い間待って頂いてたコインケース付きのオーダー財布を完成させました。

coinsaifu01 









外から見ると定番の折財布ですが

coinsaifu02









よくあるコインの探し易い箱形のケースが付いています。
コレを付けたいというご要望のオーダーでしたが、布はかさばるし構造的な問題もあり、 ちょっと苦労したけどなんとか形になりました。
まだまだ改良点は有るかもしれませんね。

あとは最近何故かレジンアクセサリー作りにハマッている娘が作っているチャーム付きストラップやペンダントなどを、直近のイベントに出品してみようかと思っています。

rejin01









高校生が考える事はやっぱりちょっと可愛らしいっていうか、私とはセンスが違うなと思います。
自分が作ったものが一つでも売れればきっと嬉しいと思うのですが、どうでしょう。 

私は長財布の在庫が全く無くなってしまったので、できるだけ数を作りたいと思っています。果たして何個できるでしょうか。

さてさてそんなイベントは5月25日(日)東村山の駅ビル〈サンパルネ〉 で行います。

また近づいたら告知させて頂きまーす。 

久々です

カテゴリ:
またまた大変更新が遅れてしまいました。

FBなどでは既にお知らせしましたが、娘の進学先が(高校ですが)無事決まったので、気分は開放感に満ちております。
しかーし、元々風邪っぽい危うい状態だったのをなんとかやり過ごしてきたのに、入学手続きが終わったその途端発熱!そのままダウンしました。
既に10日位ぐずぐずモードです。 
熱が下がったと思ったら昨夜から咳がひどく、いつものパターンですが気管支喘息の様な症状が出ております。

今日やっと医者に行ってきたのでこのまま静養していれば治るはず。
で、完治したらまた色々始めます。

娘の受験にかまけているウチに春の雑貨イベント予定が3件入ってきました。
一番最初のご案内は以下になります。

『春が来た!フクロもの展 〜Spring has come bag !!』 
・2014.3.29(土)〜4.6(日)11:00〜18:00(最終日16:00迄)

場所は恵比寿のギャラリー「いさら」です。 
都内なのでいつもの場所よりは来て頂き易いのではないかと…。 

furuko01 









そんなワケでまだこれしかできてないけど、今回はこだわって
型紙もオリジナルで起こして持ち手部分も革で 編んでみました。

幅14センチのバネ口金なので、スマホも横に入るたっぷりサイズ。
他にも色々使い易い袋物をこれから制作していきます!

またしつこくご案内させて頂きます。
 

スクールバッグ

カテゴリ:
すっかり更新が遅れました。
無事まとまったお仕事も完納し、イベントも終わり、なんだかしばらくボケッとしてしまいました。

そして前々からやりたいと思っていた事をチマチマ始めました。
それはっ!娘のスクールバッグ作りです。(またそれか…)
普段と変わらない内容ですいません。

だけどこのバッグは娘の高校合格を願ったバッグなのです。
って言うと大げさですが、ただ他にやってあげられる事もないので、なんか使い易いバッグでも作るかー、みたいなユルイ感じです。
色々考えつつ娘に隠れて作っていたら3日以上かかってしまった。
だって作ってる途中で要らないって言われたら悲しいでしょ。

しかし当初予定してたよりデカくなりました。
もうちっと程よい大きさにすべきだった?でも大は小を兼ねるって言うし、そもそも荷物の量に対応できるモノを考えていたんだからいいか?
だけど一泊旅行なら行けそうなサイズです。

SB01

 








地味〜な黒っぽいバッグ。
とにかく地味なのが好きなんです、本人が。可愛いのはどっちと言うと嫌いなんです。 
あまりに地味なんでイギリス国旗の ワンポイント付けちゃったよ。

SB02 










とにかく沢山入ります。書類だったらB4まで対応。
厚み(マチ)は入れるモノがそのまま置ける18センチ。

SB03 

















荷物が重い時はショルダーにもできます。

SB04









第一志望の受験日に持って行くものがバッチリ入ります。
他にも水彩絵の具やひょっとして水入れなんかも入れるかも。
それから第一志望の高校へは通学バッグとして使えます。
但し、それ以外の高校は指定のバッグなので使えません…。

う〜ん、まだ見せてないけど気に入ってくれない気がする。
結局私の自己満足に終わりそうな…。
そしたら自分が使います。ショボン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というところで、娘にお披露目してきました。
反応は…
「わ、スゴイね。」
「受かんないと使えないじゃん!プ、プレッシャー?」
と言っていました。はは。

思ったより反応が良かったです。
お洒落には関心が無いが、なんとなく自分のこだわりを持ちなんでもOKなワケじゃないメンドクサイ中三女子。
デザイン的には気に入った様です。


 

シンプルなトートバッグ

カテゴリ:
今まであまり作ったことのないシンプルなトートバッグを作ってみました。
底部分に合皮を使い、しっかりタイプに仕上げているところが今回のポイント。

ひとつは、クラリスさんのイベント「ネコとコトリ展」に向けて。
DSCF2396












スタンプで作ったタグをカシメてみました。
DSCF2401









それからナチュラル感のある生地で仕上げた少し高さをおさえたもの。
DSCF2403









どちらも肩から掛けられる長めの持ち手が便利。
たっぷりサイズで丈夫なので、お買い物や図書館
通いにピッタリですよ。

このページのトップヘ

見出し画像
×