カテゴリ:
一旦涼しくなりましたが、ここ2、3日また暑いですね。
今年は節電ムードですが、先日も実家の近所の一人暮らしのあばあちゃんが、「なんだか暑くて体調がすぐれないので扇風機を使いたいんだけど、2階に置いてあって取りに行けないのよ」という電話を母にかけてきました。
例年エアコンを使っているのに、今年は我慢していたのです。

私はいつも母には言っているのですが、そこまでエアコンを我慢して体調を崩しては仕方がないので、気にしないで使いなさいと。
実際、火力発電や企業の自家発電を使えば電力は楽勝で足りるということですし。

日本は、普通に新聞を読んだりテレビを見ているだけでは得られない情報が多過ぎると思います。
原発がこんな事態だということは、実は事故直後には多くの人が判っていたのです。

新聞やテレビ以外の情報源を持たない一人暮らしの老人が、母が暮らしている地域には多いので、今の様に間違った情報しか得られない日本では、とても心配です。

せめて自分の周りにいる人に、判っていることだけでも伝えなければ、と思っています。

ところで、娘のお友達からのオーダーでアルトリコーダーの袋を作りました。





入れるもののサイズが決まっているので、見本そっくりに作ることしかできませんでした…。
工夫がなくてゴメン。
落ち着いた色合いだけど可愛い感じで、という要望だったので、最近お気に入りの動物柄にしました。