カテゴリ:

今日は久しぶりに娘と楽しく庭仕事をしましたよ〜。


実家の庭にある山椒の木から種が飛んで、たまたま鉢植えの中に小さな芽が出てきたんです!

その小さな芽をウチの庭に定植すれば、美味しい山椒の実が成るかなあ、なんて思って。


ウチは表庭が異常に陽が当たるので、あまり山椒には向いてません。

それで、北側の一角に植えてみることにしました。


まずはガッチガチの土を掘り返して柔らかく、それからダイソーで買ってきた超安いフェンスで一応仕切りました。

だって仕切らないとジャリが入り込んじゃうからね。


小学校時代に学校で畑や田んぼを作ったりした娘の力を借りて、こーんなにキレイに仕上がりました。



とりあえず猫のトイレにならない様に、猫よけを敷いてます。


その後、今日は何故かノリノリな娘が雑草とりをしてくれました。


すっごい長く伸びた根を土中で発見して、掘り上げて大喜び。

娘の身長が162センチくらいで、脇くらいまであったから120センチくらい?…。



今日は関東でかなり揺れましたが、比較的余計な心配事にとらわれず過ごせました。