カテゴリ:

昨日娘の卒業式を無事終えました。


ここ東京は被災地ではありませんが、毎日様々な情報を見ては緊張の続く日々でしたが、なんとかこの日を迎えられてほんの少しですがホッとしました。


卒業式の後の子供達中心の昼食会は開催、その後の保護者中心の飲み会は中止にしました。

昼食後はビンゴ大会やジャンケン大会で子供達も大いに盛り上がりました。


卒業式は明るい雰囲気で素晴らしく、子供達の嬉しそうな様子が親としても感慨深かったです。


娘のクラスは少しお調子者が多いけど、本当に皆仲が良く、楽しい友達に恵まれて、本人もずっとこのクラスが続けばいい、なんて言っていました。


いよいよ四月からは中学生。

新しく作った制服や、従姉妹のお姉さんから頂いたスクールバッグ。


今はまだ考えれば考える程気分が暗くなってしまう状況だけど、一人一人に明るい未来があると信じるしかありません。


庭には春を告げる花が咲き始めました。