カテゴリ:

ブログに元気のないコトを書くのはあまり好きじゃないのですが…

ストレス溜まってます〜!


仕事が忙しいのは疲れるんですが、実はそのことはそんなにストレスの原因ではない。


誰に束縛されているワケでもないのに、精神的な不自由感が異常に高まることがあるんです。


ウチは仕事も家事も育児も、全てに渡って協力し合っているので、どちらか一方に余計な負担がかかることはなく、「なんで私だけが!」みたいなことも無いし。

娘が生意気になってきて手に負えないとか、ってことも無いし。

全て自分の内に原因があり、あまり外的要因はないのです。


ただなんとなく「自由が欲しいーっ!!」と叫びたい感じ。


そんな時、サラリーマン時代だったら、会社の帰りに高額なバッグやら自分にご褒美的なアクセサリーを衝動買いしたりしてスッキリしたもんですが、今の私にはそういった物欲が無くなりました。

オシャレをして出かける機会もほとんど無いし、必要ないモノを得ても満足しない年齢になりました。


また、同僚や上司が居るワケでもないので、アフター5に酒を飲んでストレス発散、とかいうのもナシです。

(大体お酒飲めないし…。)

同じ様な形態の生活をしている人と分かち合いたいものですが、少数派なもんで、そういう機会もあまりありません。


ただ家に居ると発散されないので、なんとなーく出かけたりして、新鮮なものに触れる様にします。

休みの日に娘の朝ご飯を夫に任せて思い切り寝坊してみるとか。

小さいコトですが、普段寝坊できないなんていうくだらないコトに自分自身が結構束縛されてたりするんです!

あとは音楽をデカイ音で聴くとか…。これは即効性がありますね。


そうこうしているうちに、また平穏な気分がやってくると良いのですが。