その後の母の経過や最近の自分の状態などを色々。 母は手術後の経過は良く、丁度三週間で救急病院を退院して、そのままリハビリテーション病院へ転院しました。 骨折した部分のリハビリはまあまあ順調で、長年痛い病気で苦しんできた為か、リハビリの度に「痛い、痛い」と言わないので助かります、と理学療法士には言われています。 ただ、ちょっと我慢し過ぎ&頑張り過ぎな性格なので、無理をしてはいけない、と注意しています。 今は車椅子に自分で移ってトイレに行けるまでになったので、本人の〈自分一人でトイレに行きたい〉、という目標はほぼ達成した様です。 でもまあ、本当の目標の骨折前くらいまでに動ける様になる(と言っても伝い歩きくらいですが)まで、リハビリはあと二ヶ月くらいはかかりそうです。 私の方は、今は毎日病院通いという生活ではないのですが、何故か妙に疲れています。 普段通勤などの激務がないからだと思うのですが、まず定期的に外出するということ自体に慣れてません。 それから行った先がエアコン暖房がかなり効いていて、乾燥&普段と違う空気感で気持ちが悪いです。 お医者さん、看護師さんや理学療法師さん、ケアマネージャーやソーシャルワーカーさんとのやり取りなどが忙しくて頭が疲れます。 それに加えて、母が帰宅した際に一人暮らしを継続したいと言うので、実家のリフォームのプランを考えています。 まあ、これはほとんど仕事みたいなものだけど、軽量鉄骨の家だし、元々の間取りが何も考えられてない間取りなので、かなり制約が多く、難航してます。 業者さんもイマイチ頼りにならなくて、なんだか不安だし…。 とか色々どっかで不満を言わないと自分が疲れるのでー。 多分必要以上に負担に考えすぎてストレスがあるんだと思うんだけど、原因不明の突然の腹痛でけっこう辛かった〜。脱水症状がひどくて、今度は自分が救急車?って一瞬思っちゃいました。 自分が実際にやってることはたいした事じゃないのに、なんか必死に感じちゃうんだな。 それに同時進行で色々な事をこなすのって元々不得意なんだよなあ〜。 ってちょっとブツブツ言って、ストレス解消だあーっ! 大丈夫なんとかなるさ、気楽にやろうよ、って思おうとしてまーす。