カテゴリ:
今回の旅行はほとんど友人の作った美味しいご飯で大満足だったのですが、道中おいしいそば屋さんに連れて行ってもらいました。 やっぱり長野といえばおそばですよね! 38.jpg 岩本そば、っていう店でした。 39.jpg 帰ってから調べたらこの店のそばは「へぎそば」ではなく「オヤマボクチ(山ゴボウ)の葉の裏側の綿毛状の繊維をつなぎに使って打つ十割蕎麦が特徴」って紹介されてました…。 新潟方面からやって来て、へぎそばの話をさんざんしてから行ったもんで、てっきりそれかと思った。 でも、ここの蕎麦スゴクこしがあって美味しかったんです。 なんか芸能人の色紙も沢山飾ってあったから、案外有名なのかも。 まず蕎麦の前に辛子漬けのきゅうりとか冬瓜の煮付けとかが前菜として出てきます。 それからしばらくすると蕎麦が出て来て、で最後にリンゴもサービスだったのかな?ついてました。 実はこちらの名物は「はやそば」というメニューみたいなんだけど、今回は食べませんでした。 40.jpg 帰りに新幹線で食べた高崎の駅弁「だるま弁当」も紹介しておきます。 41.jpg 発車直前に乗ったので、駅でお弁当を物色することはできず、新幹線の中で少ない選択肢の中で選びました。 で、ちょっと目を引いたこのお弁当に。 42.jpg コレが見た目より量が多くてビックリしました。ご飯が結構ギューって詰まってるんだよね。 で味も濃いめなので満足度が高いです。 適当に選んだ割には美味しかったので満足です。 このケースが貯金箱になっててお持ち帰りくださいとか書いてあるから、ホントに持って帰って来ちゃったけど使えるのか? 最後に友人がお土産にくれた長野の野菜でダンナが作ったパスタです。 d.jpg トマトが嫌いなんだけど、このトマトは酸っぱくて甘くて全く青臭さが無くて、すっごく美味しい。 やっぱり自然の中で育った野菜をもぎたてで料理するのが最高なんだねー。 今まで田舎で暮らしたいなんて思った事ないけど、ちょっとだけ友人が羨ましかったな。