カテゴリ:
仕事の嵐がおさまったらすっかり怠けてしまって、気がつけばもう3月も終わりじゃないですか! ヤバイです。 このままではあっと言う間にバアさんになってしまいます。 バアさんと言えば、最近母の調子が悪く色々行動を共にすることが多くなったのですが、160センチ以上あった身長が今は148センチだそうです。 なんと12センチも縮まったと! 母は台所に立つ時間もかなり減りましたが、以前取り付けた水切り棚や収納棚には手が届かず、仕方なくそこら辺に鍋を置きっぱなしにしたりするせいか、著しく作業性が悪いキッチンになってます。 ところで、我が家は夫婦の身長差が約30センチ近くあるんですが、皆さんのお宅はどうでしょうか。 ウチは完全な共稼ぎ(というか二人で一人前の稼ぎ)なので、キッチンに立つ比率は、ダンナ:私 = 4:1 位です。 料理の担当は基本的にダンナで、皿洗いや適当な朝ご飯、たまにある娘のお弁当だけが私の担当です。 だもんで、家を新築する時にとても悩んだ結果、キッチンの高さを87.5センチという微妙な高さにしました。 コレでもダンナ的には皿洗いをすると腰が痛くなるそうです。 そういえば、テレビで速水もこみちが料理する時に、スゴイ手を下の方に伸ばしてやってますよね。 あんな感じですよ。 そして私はコレ以上高いと、フライパンの中身が見えにくかったり、包丁を使う時に肩が凝ります。 収納棚もミドルタイプだと背の高いダンナには圧迫感があると思って、ショートタイプにしてるのですが、私は下の段のラップが必死こいてやっと取れる状態です。 ちなみにウチは自家用車もハンドルがチルトするやつじゃないとダメです。 それから、私が見えない上の方の棚なんかにホコリが溜まっているよー、とよく指摘されます。 だって視点が全然違うんだからさー。 まあ〜、そんな感じで色々と不都合があるんですよね。 今の段階でこういう状態なので、もうちっと年取ったらもっと不都合が出るだろうな、と思うこの頃です。 できれば年をとってもシャキーンと背筋の伸びたバアさんでいたいな。 あと、大金持ちになったら、キッチンが二つある家に住みたいです。