カテゴリ:
毎日寒い日が続いてます。
私はヒーターの前に張り付いて今日も何もできなかった〜、なんて言ってるダメダメな新年です。

やっぱり中3の娘の受験が終わらないと気持ちが落ち着きませんね。
色々やらなきゃいけない事があるのに何をやるにも気分が乗らない毎日です。(単なるやらない自分への言い訳か…。)

そんな中最後の公開授業を見てきました。
まあ授業はそこそこに、学校内でやっている美術の作品展を見にいったワケなんですが。
実は二学期に美術の公開授業を見た時にパステルで描く自画像の課題をやっていて、生徒達がホントに楽しそうだったんで仕上がりにとても興味があったのです。

小さい写真ですが名前とか判んない感じで載せます。

jigazou_800









さすがに最終学年、一人一人の個性が出ていてとても良い絵でした。
小学校から同級の子も大勢居るので、よその子も含めてこんなに大きくなったんだなあ、と
なんだか感慨深いものがあります。
普段シラッとしている様に見られる私ですが、この調子だと卒業式は泣いてしまうかもしれませんね…。

すでに単願で私立への入学がほとんど決まっている子やこれからの一般試験に向けて頑張っている子など、様々なパターンの進学の仕方があり、授業を受けている子供達の顔を見るだけで心情を察することができます。
結構この時期生徒達はドキドキしてると思うけど、
高校は単なる人生の通過点に過ぎないんですよね。
だけど本人がその道を選択したという気持ちが、この先腹をくくる必要が有る時はとても大事だと思います。

皆これからも楽しく幸せな毎日を過ごせると良いですね。
おっと、もう卒業する様な勢いになってます。

いつもお世話になっている美術科の先生に偶然お会いしたので、よーくお礼を言ってきました。 
娘の絵に対する情熱がスゴイとか言って下さったけど、単に好きなだけなんだけどな。