新しい生活、って言うと引っ越ししたとか家族構成が変わったとか、そんな事が起きた様ですが、ちょっとした空いた時間にパートを始めただけです。

当初CADやDTPの派遣で求職活動しましたが、私の様な年齢でしかも本業優先でフルタイムでは働けない自営業者は、書類選考の段階ではじかれてしまう、という現実にぶつかりました。
確かに私が雇う側だったら、もっと若くてフルタイム勤務できる将来性のある方を採用したいと思いますよね。結局一社も面接の機会を与えられずに終わりました。
またハローワークでの求職活動もしましたが、派遣に比べて労働条件の厳しいところが多かったです。家から遠く、専門職にしては時給が安い仕事ばかりでした。
たまたま自分の経験職種である「工業デザイナー 時給 900円」という求人を見た時はすっかり気分が落ち込みました。
工業デザインという専門的な仕事につく為に様々なスキルを習得した人の時給が900円、っていくら仕事にやりがいがあっても結構凹みます。
別に特別意識があるつもりはないですが、誰でもできる仕事では無いかな、って思うんです。
看護師や薬剤師の様な資格があるワケじゃないけど、だけどスケッチ描いたりプレゼンしたり図面引いたり原価試算したり、ってスゴく色々なスキルを駆使した仕事じゃないですか。
厳しい世の中だなー、ってつくづく思っちゃいました。
まあそんなこんなで色々考えた結果、家から近いリフォームショップのパートにたどり着きました。
リフォームと言っても建築ではなく、洋服や革製品です。
あれ、そっち?って感じですか?
ネットでパートの求人を見ていたらそこのリフォームショップがあったので、どうせなら自分の好きな事を仕事にしたいと思ったし、時間の融通が必要な私の事情を理解してくれたので。
更にお直しのスキルが身に付くかなあ、と良い様に考えて。
運良く採用して頂いたので(まだ研修中でいつクビになるか判りません)これも縁という事でまあなんとか慣れない接客業をやってます。

仕事を始めてから判ったのは、案外ミシンを踏む時間より接客している時間の方が多い、という事です。
今迄の人生で接客業は大学時代のバイトしか経験がなく、ずっと机やパソコンを相手に仕事をしてきたので、ホント慣れないんです。
そもそもレジ(Winで動いてる)がスムーズに打てません。スーパーのレジだったらバーコードをピッなんでしょうが、こちらはリフォームの内容を聞いて適切な項目を選び、更に詳細を記載して…みたいな操作です。だけどこのお客様対応が新人がまず習得しなければならない業務なので。
そもそも人が少なく私の様な新人が一人になる時間がある為、その間にお客様が来ても困らない様にしないと、なのです。

それにしても勤務しているパートさん、ベテランばかりですがすごく能力の高い方ばかりで、この方達の時給と私の時給がほとんど変わらないという事もなんだかな。

ホント同じ様な仕事ばかり長年やってきて、世間の厳しさを知らなかったなあ〜、っと思ってます。
先日もアニメーターの年収が低過ぎる、っていうニュース記事見たけど、いくら好きだからってそんなに低い給料でやってたら日本ずっとこのままじゃないですか?ってちょっと怒り口調!

最後ちょっと愚痴りモードですね、すいません。

IMG_3970


写真は次回のイベント5/31(日曜日)「東村山手づくり雑貨市」で行うワークショップの制作例。
ペンダントトップに簡単にろうびき紐を付けてネックレスを作る方法をお教えします。
材料費込みで700円〜、ご興味のある方是非お越し下さい。

本業にパート、雑貨作りの3本柱が太くなったり細くなったりする毎日ですが、臨機応変にいきたいと思います。