カテゴリ:
もうとっくに春なんですが、大変更新をサボッてしまいました。
実は気管支炎に繰り返しかかりまして、ちょっと心身共に弱ってました。

多分子供の受験で思ってた以上に疲れたんですね、自分が。
あとは進学する分野が自分と同じになったので余計なプレッシャーを感じてしまったのかも…。

とにかく子供の合格発表の翌日に高熱でダウン、その後
気管支炎に移行して 一ヶ月以上引きずりました。

3月には回復して自分の雑貨の展示会の間は元気だったのですが、子供の入学式の翌日にまた風邪でダウン。
前回と同じ経過で気管支炎になり、やっとこさ治りました。

ここでちょっと愚痴っちゃうけど、入学式&説明会&保護者会&画材販売会、っていう一日仕事がホントきつかったです。
まあ自分の体調が悪かったせいもあるだろうけど、とにかく疲れました。特に最後の画材を購入する工程がしんどかったです。

80名の生徒が事前に注文してあった画材の購入、支払い、点検、記名をするだけの話なんだけど、油彩道具、デザイン道具、素描道具がそれぞれ業者が分かれていて、長蛇の列に何回も並んだり、重たい画材を持って階段を上がったり下がったり。
私の様な中年にはかなり負担な作業でした。
やっぱりあと10年早く子供を生んでおくべきだった〜、とゲッソリ。 
自分が行っていた私立の美術系高校は学内に画材店があったし、入学時のそんな苦行は無かった様な気がします。
母親も入学式に来たっけ?みたいな。
学内に画材店、学食が無いってあたりが公立なんでしょうねー。

あとは入学してからのお弁当作りも不得意分野なもので大変ですよ〜。
入学式の後ダウンしたもので、最初の2日間は夫に作ってもらったのですが、3日目以降はずっと頑張ってます、この私が! 
昼休みは出張パン屋さんが来て、パンだけは買えるみたいだけど、やっぱり栄養面で心配だもんねー。 
ってたいしたお弁当は作ってないけどね。

まあ子供はとっても楽しい様子で、初めての電車通学も辛くないし、校風も生徒達も自由過ぎてコワイ位みたいです。
ツナギ(実技用)やハッピ(気合い用?)を着て登校してくる生徒もいるらしい…。

学校側からくれぐれも言われた事は
1.ちゃんと毎日通学して単位を取得すること
2.遅刻をして他の生徒に迷惑をかけないこと
3.サンダルやロングブーツは禁止
の3点でした。それってほとんど当たり前の事じゃん! 

写真は不得意ながらもなんとか続けているある日のお弁当。

お弁当









子供がふざけて顔を付けてました。