アーカイブ

2014年01月

学校の作品展

カテゴリ:
毎日寒い日が続いてます。
私はヒーターの前に張り付いて今日も何もできなかった〜、なんて言ってるダメダメな新年です。

やっぱり中3の娘の受験が終わらないと気持ちが落ち着きませんね。
色々やらなきゃいけない事があるのに何をやるにも気分が乗らない毎日です。(単なるやらない自分への言い訳か…。)

そんな中最後の公開授業を見てきました。
まあ授業はそこそこに、学校内でやっている美術の作品展を見にいったワケなんですが。
実は二学期に美術の公開授業を見た時にパステルで描く自画像の課題をやっていて、生徒達がホントに楽しそうだったんで仕上がりにとても興味があったのです。

小さい写真ですが名前とか判んない感じで載せます。

jigazou_800









さすがに最終学年、一人一人の個性が出ていてとても良い絵でした。
小学校から同級の子も大勢居るので、よその子も含めてこんなに大きくなったんだなあ、と
なんだか感慨深いものがあります。
普段シラッとしている様に見られる私ですが、この調子だと卒業式は泣いてしまうかもしれませんね…。

すでに単願で私立への入学がほとんど決まっている子やこれからの一般試験に向けて頑張っている子など、様々なパターンの進学の仕方があり、授業を受けている子供達の顔を見るだけで心情を察することができます。
結構この時期生徒達はドキドキしてると思うけど、
高校は単なる人生の通過点に過ぎないんですよね。
だけど本人がその道を選択したという気持ちが、この先腹をくくる必要が有る時はとても大事だと思います。

皆これからも楽しく幸せな毎日を過ごせると良いですね。
おっと、もう卒業する様な勢いになってます。

いつもお世話になっている美術科の先生に偶然お会いしたので、よーくお礼を言ってきました。 
娘の絵に対する情熱がスゴイとか言って下さったけど、単に好きなだけなんだけどな。 

新年!

カテゴリ:
あけましておめでとうございます。
ブログの更新を半月以上してなくて自分でもビックリ。
随分サボッたもんだ。

年末年始、今年は帰省も日帰りで済ませてお正月は2日から東京でのんびりしてました。 
田舎から頂いて来た食材でお雑煮を食べたり鍋をやったり…。
東京の実家から押しつけられたおせちの残りを処理したり…。
よく食べたお正月でした。

そして、例年通りお料理の上手な従姉妹が今年も新年会を主催してくれました。わーい。

2014_01

 







とっても高級な国産牛で作ったローストビーフ とお野菜。

2014_02 









シャキシャキの白菜サラダ。

2014_03 









今年は初心者の兄家族が頑張って作った太巻き。

2014_04









デザートは抜群に美味しい手作りショートケーキ。

写真は無いけどニュージーランドから買って来たワインも高価なものらしく赤も白もさすがに美味しくて、食後のコーヒーもキューバコーヒーやら名護コーヒーやら飲み比べしてみたりしました。
従姉妹は裕福な人ですが、ホントにお金の使い方が上手だなと思います。くだらない事に無駄使いはしない人なんです。

ホントに毎年ありがたい事です、もう70過ぎてるのに。

しかし我が家の母方の女性は年取っても元気な人が多いです。
いつか海外旅行に付き添った叔母は今年90歳。
今年もこれから大型客船の旅に出るそうです。
今回は何処だったっけ?あまりに頻度が高いのでもう把握しきれません。

昔から病気がちでいつも「私は50歳まで生きられればいい」とマジで言っていた母も、84歳になりました。

私も元気なら長生きしたいけど、一人娘に迷惑をかける事ない様に健康を維持したいもんですね。

今年も自分らしく幸せに生きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。 

このページのトップヘ

見出し画像
×