アーカイブ

2013年02月

カテゴリ:
今月はダンナの誕生日だったので、ショルダーバッグを作ってみました。 彼が欲しいモノではなく、私が作りたいモノを作るという…。 y_bag1.jpg 本体生地は以前娘のバッグを作ったのと同じ。1メートル150円の激安生地です。 y_bag3.jpg 今年になってから採用している「皮部品をカシメで止める技」で男っぽい感じを出したつもり。 必要ないところにも飾り的に使用。 y_bag4.jpg 内部も内ポケット付けたりして、便利に仕上げてみました。 しかし、黒と緑系の皮のコンビがあまりにも控え目過ぎたのか、地味だと言われてしまいました。 こういったマチがしっかりある箱型タイプ、初めて作ってみたけど結構大変だった。 商品として作るならあまり安くは出したくない感じです〜。 もちろん注文があればお作りします!

カテゴリ:
結婚した時に母に買ってもらった25年目のミシン、一度は修理しましたが、ずっと快適に使ってきました。 問題なく順調に縫えるのですが、どうしても厚手の布がうまく縫えないのです。 そりゃ当たり前だよ普通の家庭用だもんね、それでもよく頑張ってくれたと思うし、これからも頑張ってもらう予定。 だけどやっぱり厚手の生地でしっかりしたバッグが縫いたいという願望があり、ついにミシンを新調しました。 じゃじゃーん。 misin.jpg って画像を見てもどってことない普通のミシンです…。 コレも結局家庭用なんですが、工業用ミシンで定評のあるJUKI製で、布送りに工業用のメカを採用してるとかナントカ。 とにかく店頭で色々試し縫いしてもらったところ、コレが一番堅牢な感じがして、決断に至りました。 なんかデザインも無骨だし(私はこういったヨーロッパの掃除機みたいなそっけない感じは好きだけど)、すごく色々な模様縫いができるとかでもないけど、なんかコレが気に入った。 まだまだ使い始めたばかりだけど、とにかく静かだし縫い目もキレイだし、針の位置もかなり融通が効くのでファスナー押さえとか必要ないし、何と言っても自動糸切り機能の便利さに感動してます。 そんな機能今では当たり前だんだろうけど、なにしろ使ってたミシンが25年前のだから。 またまた気持ちを新たに色んなモノ作っていきたいです! パソコンもそうだけど、案外こういうハード製品って愛情を持って接しないと、ヘソを曲げたり壊れたりするもんです。 あまり弾いてもらってない楽器とかも音が悪くなっちゃうしね。 まずは、フェルトのポーチをちょこっと作ってみました。 feruto_po.jpg それから山梨の委託先で評判の良い、いつもの布ストラップ沢山。 manekin.jpg このディスプレイ用のちっこいトルソーちゃんは、昨日友達と吉祥寺ぶらぶらした時に雑貨店で見つけたものです。 使ってみたらかなり良かった! ウェストのところにベルト付けたらもっと沢山引っ掛けられるかなあ、なんて思ってます。

カテゴリ:
娘が相変わらずバレンタインデーは友チョコを配ると言うので、今年は一人でも放置しておけば勝手にやるかと思いましたが、なんとなく楽しいので一緒に作りました。 choko01.jpg 今年もクランチっぽいのを作りました。案外コレが一番美味しそうに見える。 choko02.jpg ラッピングも楽しい。娘は包むのは面倒みたいだけど。 しかし、今年もひたすら友チョコに親チョコにじじチョコばかりで。 いつになったら本命チョコを男子にあげるんでしょうか。

カテゴリ:
ハンドメイドを再開しました。 先日やっとのことで、“くらりす”さんへ久しぶりの納品に行ってきたのですが、バッグの委託はやはり続けたいと思って。 レンタルボックスの方は小さなモノをちまちま作ってディスプレイも更新していかないと効果がないと思うので、今の状況だとちょっと無理かなあ、と今月末で一旦撤退することにしました。 でとりあえずバッグを作ったんですが、コレは試作品で自分用です。 bagj01.jpg 最近病院に行くことが多いのですが、普段ほとんど荷物を持ってお出かけしないので、ずっとトートバッグやら紙袋やらを持って出てたのですが、やはり常にバッグを2個持つのはめんどくさくて。 で今病院に持って行きたいバッグを思い切って作っちゃいました。 bagj02.jpg 携帯用内ポケットがあって、A4ファイルも入って、貴重品もファスナー部分に入れられて、キーホルダーも付けられて、などなど欲しい機能が一杯。 ファスナーポケットと外側布部分がスナップボタンで止められる様になってます。こうすると形がダラーっとしないし、中身もしっかり隠せていい感じ。でも、この機構は売ってるバッグを見て真似したんですよー。 病院の帰り道で見つけたバッグがそういう形になってて、いっそそのバッグを買っちゃおうかと思ったんだけど、やっぱり自分で作ってみることにしたんです。 お気に入りのバッグが出来て、ソレ持って病院に行くのが楽しくなればそれもまたいいかなー、なんて思ったりして。 bagj04.jpg 自分のサイフに母のサイフ、リフォームプランを考えてるA4ファイル、ペンケース、貴重品の入ったビニールケース、ポーチやティッシュ、携帯とかiPod touch、カードケースなんかです。 コレみーんな病院に行く時に持って歩くセットなんだけど、普段外で仕事してる人はこれくらい荷物持って歩くんでしょうね。 更に頼まれたモノなんかも入る様にちょっと大きめにしました。 今のところとても重宝しております。 来月はくらりすさんに同じものの色違いを納品しようと考えてます。

その後の母の経過や最近の自分の状態などを色々。 母は手術後の経過は良く、丁度三週間で救急病院を退院して、そのままリハビリテーション病院へ転院しました。 骨折した部分のリハビリはまあまあ順調で、長年痛い病気で苦しんできた為か、リハビリの度に「痛い、痛い」と言わないので助かります、と理学療法士には言われています。 ただ、ちょっと我慢し過ぎ&頑張り過ぎな性格なので、無理をしてはいけない、と注意しています。 今は車椅子に自分で移ってトイレに行けるまでになったので、本人の〈自分一人でトイレに行きたい〉、という目標はほぼ達成した様です。 でもまあ、本当の目標の骨折前くらいまでに動ける様になる(と言っても伝い歩きくらいですが)まで、リハビリはあと二ヶ月くらいはかかりそうです。 私の方は、今は毎日病院通いという生活ではないのですが、何故か妙に疲れています。 普段通勤などの激務がないからだと思うのですが、まず定期的に外出するということ自体に慣れてません。 それから行った先がエアコン暖房がかなり効いていて、乾燥&普段と違う空気感で気持ちが悪いです。 お医者さん、看護師さんや理学療法師さん、ケアマネージャーやソーシャルワーカーさんとのやり取りなどが忙しくて頭が疲れます。 それに加えて、母が帰宅した際に一人暮らしを継続したいと言うので、実家のリフォームのプランを考えています。 まあ、これはほとんど仕事みたいなものだけど、軽量鉄骨の家だし、元々の間取りが何も考えられてない間取りなので、かなり制約が多く、難航してます。 業者さんもイマイチ頼りにならなくて、なんだか不安だし…。 とか色々どっかで不満を言わないと自分が疲れるのでー。 多分必要以上に負担に考えすぎてストレスがあるんだと思うんだけど、原因不明の突然の腹痛でけっこう辛かった〜。脱水症状がひどくて、今度は自分が救急車?って一瞬思っちゃいました。 自分が実際にやってることはたいした事じゃないのに、なんか必死に感じちゃうんだな。 それに同時進行で色々な事をこなすのって元々不得意なんだよなあ〜。 ってちょっとブツブツ言って、ストレス解消だあーっ! 大丈夫なんとかなるさ、気楽にやろうよ、って思おうとしてまーす。

このページのトップヘ

見出し画像
×