アーカイブ

2012年10月

カテゴリ:
最近なんだか音楽に関する寂しい話題が多いです。 まずは、私がここ数年よく聞いていた兄弟バンド「キリンジ」から弟が脱退するとの知らせ。 mn2011011100301_g00.gif まあ別にそれぞれ活動は継続するみたいなんで、そんなに悲しいことではないけれど、やっぱり有ったモノが無くなるということは、ちょっと寂しいですよ。 詳しいことはキリンジのサイトに書いてありますが、そのお知らせを読むとなんだかね…。 まあ肉親だとうまくいく面もあるけど、色々と難しい面もあるんでしょうね。 それはこの年になって、なんだか自分も含め周りを見ても感じることでもあります。 きっと仲はいいんだけど、弟にはやっぱり遠慮というか不自由感はどうしてもあるんでしょうね。 それは自分も兄妹の下だから判ります。必要の無い感情なんだけどねー。 で、もうひとつショックだったのは、佐藤博さんが亡くなったというお知らせ。 大学時代に見つけた「awakening」というアルバムが衝撃的でした。 今はもうウチにはレコードプレイヤーは無いので、ずっと前にそのアルバムは手放してしまいました。 0.jpg 佐藤博さんといえば、二十歳過ぎてからキーボードを始めたということでも驚きなんだけど、すごく洗練されたシンセサウンドなのになんだかアナログな感じと言うか、暖かさがあるというか、その感じがすごく良かった。 ライブとかをよく見に行ったワケではないけど、色んな意味で尊敬してるんですね。 今回亡くなってみてすごくそれが判った。 で、知らせを聞いてすぐ迷い無くアマゾンでCDを注文してしまいましたよ。 去年ジョブスが亡くなった時もショックだったけど、今回も結構凹んでます。 だけど自分の作品を残せるってことは良い事だよね。 居なくなってもそこに居る感があるもんね。 私もそういう人になれればいいな。

カテゴリ:
今日は友達と隣町までランチに出かけてきました。 田無「墨花居」という店です。 今日もまた自転車で行ってみました! 実践中です、適度な運動。 cyuka01.jpg こんなおしゃれなお店。店頭のお花がキレイに手入れされてる。 cyuka02.jpg 中華の店にありがちですが、ガラスの向こうに厨房。 cyuka03.jpg 結構メニュ−は迷っちゃう位色々あるんだけど、今日は初めてだし、「贅沢セット」という思い切った名前のランチを頼みました。 主菜は2種類を選択、ごはんも白粥か雑穀米か選べます。 cyuka04.jpg 食後にはコーヒーと杏仁豆腐が付きます。 はっきり言って、せっかく運動したのに食べ過ぎです。 でも家に居ると子供みたいに3時のおやつ食べちゃうんだよね。 それやってないだけましかな? 明日から本業モードなので今日はなんとなく遊びたくなっちゃって、帰りに色んなお店をブラブラしました。

カテゴリ:
昨日の午前中に定期検診に行ってきました。 特に悪いところはなさそうだけど、最近なんか身体が重い。 やはりちょっと体重が増加してました〜。 昨年の今頃フランスで油ギトギトの食生活を2週間続けた時は大丈夫だったのにー! 私の場合、多分食べ過ぎというより絶対的に運動不足。 こりゃいかんな、適度な運動を心がけよう、と思ったのです。 で、思いつき人間のB型なもんで、午後から雑貨店調査を兼ねて、萩山まで自転車で行くことにしました。 今回訪問したのは最近チラシを見て興味があった「くらりす」さん。 場所は萩山駅のすぐ近く。とにかく自転車道路をひたすら西へ行けばいいのね。 yuho01.jpg 途中「ふるさと村」を通過。 有名な「江戸東京たてもの園」を小さくした様なところで、私達家族はここが大好き。娘が小さい頃から何回も来てます。 yuho02.jpg 自転車道は、誰かが手をかけてるんですかね、キレイな花がいっぱい。 yuho03.jpg スゴイ盛り沢山の花壇だあー。 yuho04.jpg なんか大沼田用水って書いてあって、用水路があります。 ここは大沼町、結構走ったけどまだまだ小平駅より手前だよ。 花小金井〜小平の間って電車に乗ると判るけど、まるで田舎みたいにすごく長いんだ。 都内の人はきっとビックリするでしょ。 yuho05.jpg カフェ「ラグラス」。入ったことないけど、結構有名なお店です。 yuho06.jpg 正面のお庭から覗いてみたらイイ感じです。 イングリッシュガーデン調? yuho07.jpg おー、やっと小平駅前の交差点に出たー。 あとどれくらいで萩山? yuhp08.jpg あらら、ちょっと走ったらこんな踏切が。 これ渡ってしまうと南口に行っちゃうよね? 仕方ないから公園で楽しくお話中の二人組のおばちゃんに聞いてみる。 「あの〜、萩山駅ってどの辺ですか?このお店行きたいんですけど〜」 でそっからすぐでした。 小平〜萩山間はめっちゃ近くてビックリ。 結局お店までは家から25分くらいかなー。 まあ娘のスポーツタイプのチャリで来たから楽でした。 こちらの「クラリス」さん、手芸仲間で出品してる人が居て、どんな店なのか見にきたのでした。 yuho08.jpg yuho09.jpg いわゆる月単位の箱貸しのお店ですが、他のお店より少し箱がゆったりサイズです。 都下、ということもあると思うけど、でも駅から1分だよー。 オーナーさんはガラス作家の方でその方の作品も以前別のイベントで拝見してステキだと思っていたんです。 なんだか話しているウチに、出品してみようかな、という気になってきちゃいました。 (もう箱はやらないつもりだったのに〜。) 委託で大きめのバッグも置いて頂けるということになったので、それも決め手になりました。 で、11月の武蔵小金井「キュア」さんのイベント後からお願いすることにしました。 とにかく最近本業は忙しくないので、ここはひとつ頑張ってみるか、って感じで。 ところが家に帰って来たら取引先からまとまったお仕事がきそうなメールがっ! そんなもんです。こっち頑張るぞと思ったらあっちもみたいな。 うん、それでも私はいろんな意味で普段かなり楽してるんだよね。 大丈夫、どっちも張り切ってやります! また、経過をお知らせしまーす。

カテゴリ:
地元でのイベントが終了しました。 今日も沢山のお客様に来て頂き感謝です。 個人的にも久しぶりに会えた友達もいたし、ホント嬉しかったです。 toolbox01.jpg こちらはディスプレイ後の様子。 toolbox02.jpg 様々なテイストの商品が今回はより増えた感じがしました。 開店後のごった返した様子もお見せしたいけど、お客様の顔が出ちゃうと申し訳ないのでこんな写真…。 こういったイベントでいつも思うことは、主催してくれてる人や出品者それにお客様も含めて、ママさん世代の女性達の元気なことよ! 結構子育てや仕事で忙しいのにホントにパワフルな人が多いです。 今日は初めてリンパマッサージもやってもらったし、疲れたけどそんな女性達と一日過ごすと、また頑張ろうみたいな不思議な力を頂いて帰って来るのです。 なワケで、また来月今度は武蔵小金井でイベントあります。 またお知らせします。

カテゴリ:
さて、いよいよイベントが近づいて参りました。 今回は年に2回の恒例のライオンハウスさん主催の地元花小金井のイベント。 以下詳細です。 《第4回と残りの半分、東日本大震災復興支援チャリティイベントinツールボックス》 日時:2012年10月21日(日) 11:00-17:00 場所:cafe TooL BoX(カフェ ツールボックス)    東京都小平市花小金井6-14-21(東部公園駐車場前)    西武線花小金井駅北口徒歩7分 もっと詳しい情報はライオンハウスさんのサイトに掲載されてます。 私の出品物は、いつものヘンプで編んだアクセサリーやら布で作ったバッグや小物中心です。 今回は部分的に本革を使用したものにもチャレンジしました。 試しにスペース配分のシミュレーションをしてみました。 event.jpg うーん、やっぱりちょっときつきつですが、いつもよりアクセサリーが少ないかな。 あと一週間アクセサリーに力入れようかな。 あとはショルダーなんかの丈の長ーいモノをどう見やすくするか、だな。 会場によって壁掛け可など、条件が異なるのでソレも考慮しないと。 私は朝11時から12時まで会場にて受付しておりますので、その時間でしたら必ずお会いできます。 ご連絡頂ければ、他の時間にも現地でお待ちしてまーす (*◔‿◔)♡

このページのトップヘ

見出し画像
×