アーカイブ

2012年08月

カテゴリ:
今日は久々の放射能ネタでございます。 興味の無い方はスルーして下さい。 最近気に入っているスーパー「OKストア」は他のスーパーより放射能汚染を気にする人に優しいスーパーです。 例えばこんな風に… men2.jpg プライスタグに原料の産地を明記していたりします。 それから野菜もできるだけ西日本のモノを意識的に入荷する様にしている様です。 また、焼きたてパンの小麦粉も何処の国のなんと言う商品を使っているかを表記しています。 牛乳だって安全だと言われている「大阿蘇牛乳」「淡路島牛乳」なんかが買えるんです。 しかも!普通に売っているものも含めて安い!! こんなステキなスーパーがあるなんて、実は原発事故がなければ気付きませんでした。 色々安全な食品をサーチしているウチにこんなスーパーがあるという情報にたどり着きました。 まあウチからは近いと言っても車で15分くらいはかかるかな。 あんまり気にしすぎると「風評被害」だなんて言われる妙な今の日本で、本当に消費者の為を思ってくれるスーパーだなあ、と思ってます。 いや、もしかしたら商売として成り立つのでそういった戦略をとっているのかもしれませんが、もしそうだとしても結果として消費者の為になっていることに変わりはないのです。 で、この店いつ行ってもとても混んでます。 安いから、っていうのもあるかもしれないけど、そんだけ汚染を気にしてる人が多い、ってことも言えるんじゃないかなー。 って自分は思うんだけどどうなんだろ。

カテゴリ:
暑い中、頑張って小物を制作してます。 作業がはかどらないと、ついエアコンをつけてしまいます。 あまり暑いと頭が働かなくて。裁縫って結構数学的な頭使うんですよ〜。 ゆったり縫い物とかしてる様に見えるかもしれないけど、頭の中は図面書くのとあまり変わらない状態なんです。 で、小さいバネ口ポーチを例のハギレを使用して作りました。 minipo.jpg コレは柄合わせが楽しいんです。 小さな生地だけどとても可愛い柄があるので、ウチにある在庫のハギレと組み合わせて考えるのが好き。 colorsto2.jpg 先日知り合いの方に頂いた皮のハギレで作ってみたストラップ。 お正月のこんにゃくみたいにカッターで切れ目を入れた後、ねじりを加えるとアラ不思議、三つ編みに。 コレ前からやってみたかったのですが、面白い。 colorsto1.jpg 調子に乗って可愛いハギレで更にストラップを制作。 結構手間かかるけど、家族にイイって言ってもらったので満足です。 新しいモノを作るのは楽しいなあ〜。 今度は1枚布で作るエコバッグを作って中途半端に残っているハギレを消費したい。

カテゴリ:
久しぶりのガーデニングネタです。 相変わらずの荒れ放題の庭、っていうかもう暑くて庭の手入れなんてしてられないです〜。 夕方の水やりと駐車スペースの水まきが精一杯。 そんなウチの庭で何故か元気なのが、田舎からもらってきて定植したチェリーセージです。 cherysage.jpg 今までにない綺麗な深い赤色になっていて、とても元気な状態。 周りのボサボサは見ないことにしてください。 goya.jpg 今年はゴーヤは面倒なので地植えのみ。 最近になってようやく収穫できそうな実がチラホラ。 やっぱり暑い地域のものですね。コレも元気一杯。 konifa.jpg オマケですが、このコニファーっていうんですか、買った時は高さ10センチくらいのミニツリーみたいな状態だったのですが、こーんなに大きくなってしまいました。 庭にちょこんちょこんと3個結構距離をあけて植えたのに、今やこんなに接近してます。 高さも軽く2メートルはありそう。 今後どうなっていくのでしょうか。 秋になってもう少し涼しくなってお庭の手入れもできたら、また紹介します…(-_-;)

カテゴリ:
今更誕生日ネタなんですが… 今年は娘に腕時計を買ってもらいました。 tokei.jpg アマゾンで可愛いな〜と思って見ていたら、買ってくれるって言うもんで遠慮なく。 なんだかちゃんとした物を買ってくれる年になったかー、って感じで嬉しいです。 ウチの娘、オシャレには今のところ関心が低くて、買うのはもっぱら本や漫画、たまにゲームソフトとかで、結構お金持ってるんです。 私としては若いんだからもっとオシャレしようよ、って思ってるんだけど、まあ本人にその気がないので仕方がありませんね。 ブランド物じゃなきゃ嫌〜、なんて言われるより100倍良いですけど。 だけどせっかくねー、若くて細身なんだから色々なカッコすればいいのに。 毎日同じジーンズにTシャツにサンダル履きですよ…。

カテゴリ:
お盆に帰省してきました。 今回は久しぶりの友達に会ったのが楽しかったなあ。 他は特に出かけることもなく、家の中でボケっとしてました…。 なにしろ娘が超インドア派なので、どこかに連れて行ってやろうとしても喜ばないんだよねー。 っていうか買い物にも行かないで家で絵を描いていたい、って言うんだから。 それじゃ親もジジババも面白くないって! で、義弟の家の庭から見える富士山。 fuji.jpg それから市内に新しくできた図書館。 tosyokan.jpg この図書館がねー、スゴイんだ。どこにこんなお金あるんだろ。 新しくてキレイだし、広いし、本は沢山あるし、Wi-Fiは繋がるし、カフェはあるし、もう信じられない。 音楽スタジオに陶芸室、調理室や会議室など、なんでも来い!って感じ。 学習室もパーティションで一人づつ区切ってあって、どこぞのステキな会社の雰囲気。 こんな所がウチの市内にあったらしょっちゅう行っちゃう、っていうか、子供は勉強はかどっちゃうよね。 っていうか自宅事務所なんか無くても済むかも…。 そして何故かこんな素晴らしい施設が案外空いている不思議。 やっぱり絶対的に人口が少ないんでしょうか。 東京にこんなイイ所あったらいつもメチャ混みだと思うんだけど。 それにしても、昨年行ったフランスや先日行った台湾など、海外では案外Wi-Fiのフリースポット沢山あるのに、日本の田舎っていうのは、全然ダメですね。(自分の地元も含めて。) とにかくパソコンでメールチェックできる場所が、義弟の家、友達の家、市役所のロビー、新しくできた図書館しかないんです。 今回は田舎の不便さと良さの両方を感じた帰省でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×