アーカイブ

2012年07月

カテゴリ:
先日久しぶりに大学時代の友達と集いました。 場所はその中の一人が経営しているカフェ「ミッキーズ」。 カフェの常連さんらしい方が私達を見て「女子会?」って言ってましたけど、そんな年じゃないって! 女子会ってよくわかんないけど、せいぜい30代くらいの女性の集まりってイメージだけど。 で、相変わらず美味しいケーキを色々皆で頂きました。 nick03.jpg コレは私が食べたその日のオススメ「栗とチーズのクリームパイ」だっけ? nick02.jpg お次は「イチゴのロールケーキ」。 nick01.jpg それから誰かが頼んだ「チェリーパイ」です。 結局4時間近く居座っておしゃべり。 知り合いのお店とは言え、結構迷惑なお客さんですね…。 この年になると皆それぞれ違う人生を送っているので立場も色々だけど、やっぱり大学時代の数年間を共有してたということでなんだか新しく知り合った人々とは違った一体感があるもんです。 ウチの大学は専門分野が絞られた小さいカレッジだったので、そういった意味でも同じ穴のムジナ、というかなんだかんだ言って似た様な人間の集まりなのかもしれないですね。 だけど、この年になってそれぞれの人生を見て感じることは、やっぱり女は強いなと思います。 私にはまだまだ成長過程の中学生の子供も居るし、親も一人死んでしまったけど、まだダンナの両親や自分の親も残っているし、これから色々な事があるんだろうけど、皆の様に強く生きられるだろうか。 これからも時々は集まって互いに励まし合う仲間を大事にしていきたいと思う一日でした。

カテゴリ:
雑貨イベントが終わり、一段落。 今は実家の母の住まいを改善しようと頑張ってます。 狭い寝室のベッドに座って一日中韓流ドラマのDVDを見ている母。 寝たきりってほどの状態じゃないのに、年をとると色んなことが億劫になるらしい。 その部屋に居るとベッドの上しか居場所がないので、どうしてもそんな生活になってしまうんじゃないかな。 それに押し入れから何か出したくても、いちいちベッドを移動しなければならないのが大変。 で、もうあまり来客もないので、思い切って隣の広めのリビングを母の居住スペースにあてることにしました。 そして寒がりの母の為についでに床暖房も導入。 そんなワケでここんとこずーっと引っ越しの様な騒ぎ。 昔の人はモノを捨てないからリビングだけですごい量のゴミが出ましたよー。 懐かしい品も色々あったけど、老後の母の住み易さを重視して、不要な物はできるだけ処分する方向で頑張りました。 中でも昔父が海外出張で買って来た様々な雑貨などの土産物が沢山あって、忙しかった父の家族への愛情表現だったんでしょうねー。 年老いた母の意思表示はあまりハッキリしないので、要るもの要らないものの判断を迫られることが多く、自分のモノじゃないと色々気を使って疲れます。 私にとってどうでも良いものでも、案外母は気に入っていたかもしれない、なんて思ったりして。 まあとにかくプランの7割程度は達成しました。 後は仕上げの片付けだな。 で力仕事は私だけじゃ無理なので、ダンナや娘に手伝ってもらってるんだけど、日頃あまりお手伝いの熱心じゃない娘が役に立つのでビックリしました。 今や私より力持ちだし、高いところも届くし、何と言っても一人と二人じゃ苦しさが全然違います。 今週末もちょっと手を貸して欲しいとお願いしてあります。 何と言っても小さい頃からお世話になってきたおばあちゃんの為なんだから、進んで働いてもらわないとって言うか、そんな時に喜んで手伝ってくれる優しい子に育って欲しい。 しかし、そんな娘に母はアルバイト料と称しておこずかいを渡していました…。 最初は遠慮していた娘も母の気持ちを汲んで受け取ってしまいましたが、帰って見て沢山入っていたのでビックリ! 「そんな程度働いてそんだけお金がもらえるなんて思っちゃいけない。世の中甘く見るな。」って私が言うと、「判ってるよおぉ〜。」だって。

カテゴリ:
地元の花小金井に新しくできた中華料理店「あQ/アキュー」へ行ってみました。 駅の南側、今やちょっとさびれてきちゃった西武通りに面しています。 あまり一人で外食することはないのですが、いつもお世話になっている美容室への納品の帰りに寄るのにバッチリな立地なんです。 私が頼んだのはランチの「揚げ鳥の甘酢煮の定食」、750円です。 お店のおすすめはおかずが二品付く「今日のおすすめランチ」、950円みたいだったんですが、ちょっとボリューム的に自信が無かったので。 AQ01.jpg こんなに色々付いてて750円は安い。 AQ02.jpg 食後には杏仁豆腐も付きます。 味は、私は美味しいと思いました。 なんて言うかー、変な化学調味料味があまりなくて、基本の調味料だけで調理した感じ。 あと中華料理特有の甘みも比較的少ない方じゃないかなー。 私が食べた甘酢煮は結構すっぱい味が強かったです。 私はその日はすっぱいの食べたかったから丁度良かったよ。 また行きたい、って思う店でした!

カテゴリ:
今までボランティア的な事にはあまり縁がなかった私ですが、ここ最近の復興支援雑貨イベントやらで、少しばかりですが、寄付金などもおさめたりなんかしてます。 さてイベントも一段落ついたので、娘の中学校のボランティア活動に着手しました。 と言ってもやはり好きな事をしてるだけですが…。 学校で読書を頑張った生徒に毎年贈られる「沢山本を読んだで賞」みたいのがあって、その商品作りなんです。 tosyobora.jpg A4ファイルとか借りた本なんかを入れられるトートバッグ、色々です。 イチゴ柄の可愛いのは学校から提供された記事を使用して作りました。 残りの2コは家にあった残り布で娘に意見を聞いて適当に可愛い感じにしてみました。 昨年は2万ページ達成した娘ですが、今年はあんまりガンバらないんだってさ。 なーんだゲットする気はないのか、ガッカリ。

このページのトップヘ

見出し画像
×