アーカイブ

2011年11月

八ヶ岳

カテゴリ:
週末は八ヶ岳へ行ってきました。
ちょっと忙しかったけど、天気に恵まれました!



ホテルの部屋から見た八ヶ岳。



今回は富士山が素晴らしかった。



ダンナの実家の庭に咲いている「アップルセージ」?



オリーブの木、立派になりました。

夕べ東京に帰ってきましたが、今朝はなんだか東京もグッと寒くなった気がします。
月日の経つのが早く、もう今年も終わりか…。

カテゴリ:

先日給食牛乳について少し書きましたが、その続報です。

その後代替え飲料についての進展は無く、二週間以上になります。


先週市から学校経由で、給食牛乳についてのプリントが配られました。

内容は「市の給食牛乳からメーカーの自主検査で4ベクレル/kgのセシウムが検出されているが、暫定基準値を大きく下回っているので、引き続き供給します」というものです。


なるほど、予想通りの展開ですね。

このプリントを見て保護者の方の反応は大きく二通りに分かれると思われます。


1. 毎日飲むものだから微量でも蓄積が心配。他の食材や乳製品にも含まれてる可能性があるのだから、内部被爆を減らすため子供にはできるだけ飲ませない様にしたい。


2. 微量だし、国が言っている基準値より低いんだから仕方がない。あまり飲ませたくはないけど子供が喉が渇くのはかわいそうだし、他の生徒が飲んでいるのだから、集団生活の中では飲ませるしかない。


日本人ってやっぱりどうしても周りを見て行動しがちっていうか、協調性があるっていうか、なかなか自分の子供だけにその他大勢の子達と違う行動をさせる、っていう事に抵抗があると思うんです。


お子さんの性格にもよると思うけど、なんとなく不安に思っている保護者の方が一人、また一人と危険かもしれない事を回避する決断をしていけば、いつかそれが大多数になるんだけどなー。


そんな事を日々思ってるんだけど、なかなか事態は変わらない様です。

せめて品川区の様に、汚染されているかもしれない水道水、給食、牛乳を摂取するかどうかの選択の自由を、保護者に与えて欲しいです。


まあ、実際は牛乳飲まない選択を自由にしてるワケなんだけど、代わりに浄水器もついてない不味くて色々とヤバそうな水道水を飲め、っていうのはねえ…。


新作長財布

カテゴリ:
ストックしてあった可愛い系の生地で長財布を2点作りました。



ひとつはレトロな感じで、飾りチャームも金属で。
中1の娘が気に入っていますが、ターゲットは30代〜40代なんですけど…。



こちらは可愛いのが好きな方へ。

年末に山梨の委託先へ持って行きます。

カテゴリ:
フランス旅行から帰ってから、すごく不器用な人間になってます。
とにかく同時進行で色んなことができない。
やっと何かを始めたけどそれをやりかけで他の何かを始めることができない。
とにかくそれが終わるまでゆっくりながらも頑張る。
時間かかって物事一つだけ達成、みたいな感じ。
そうすると一日一仕事、みたいになっちゃうんだよねえ。
ダメだな、こんなことじゃ。これから年末だって言うのに…。

ところで、最近はあまり話題にしてない原発事故→放射能汚染の件ですが、相変わらず我が家は気にするモードです。

先月末、我が市の小中学校で子供たちが毎日飲んでいる給食牛乳から(他の市の教育委員会検査にて)7ベクレル/kg出まして、色々考えた末ウチの子は給食牛乳を基本的に飲まないことにしました。
学校へ出向いてその旨を申し出たんですが、なんか適当に牛乳アレルギーってことにしたり、何気に飲まないで残したりっていう対応でも良かったかもしれないんですが、私は子供に嘘をつかせたくないし自分も嘘をつきたくないし、はっきり言ってそういう事実が判っているのに、現状を変えない市に対して何かを伝えたくて。

幸いウチの子は牛乳大好きじゃないし、今の日本の状態をよく判っているし、真夏の暑い季節じゃないし、運動部じゃないし、って事で特に困ってない様です。

しかし、それから1週間以上経ってるのに何も変化ないなあ。
学校から代替え飲料持ってきていいよ、っていう連絡も無いし、牛乳メーカーや給食センターのサイトにも何も情報無いし。
暫定基準値より大幅に低いから問題にもしないのねきっと。
だけど他の市で供給中止になってるんですけど…。

どう考えてもおかしいとしか思えません、今の日本。
だって農薬とか化学調味料とかに関してはすごく気を使ってるんだよ、給食は。
なぜ放射能だとちょっとならいい、ってことになるの?
化学調味料だって直ちに健康に影響は無いと思うけど。

ウチの子「みんなが飲まなくてもいい様になればいいのに」だってさ。
私だってそうなったらいいと思うけど、残念ながら我々は気にし過ぎの変わり者なんだよきっと。

…と思うことにしてる。

このページのトップヘ

見出し画像
×