アーカイブ

2010年08月

フィンエアーでバルセロナへ

カテゴリ:

さて、帰国した早々結構ボリュームのあるお仕事頂きました。

大事な時期に長いお休みを頂いたにもかかわらず、有り難いことです。

早く時差ボケから抜けて頑張らねば。


今日はフィンエアーについてちょっと。


今回は事前に色々調査して、フィンランド航空にてバルセロナへ行くことにしました。

何故かというと、他のヨーロッパ系の航空会社と空路が異なり、ちょっとだけ飛行時間が短いのです。

途中ヘルシンキで乗り継ぎしますが、約9時間半+4時間でバルセロナへ到着します。

それって短いのか?と思いますが、乗り継ぎも1時間半程度の待ち時間だし、トータルで考えると確かに短いんです!


このフィンエアーですが、結構良かったです。


なにしろここ10年海外旅行をしてなかったもんで、その進化にビックリなんですが

全ての客席に個々に使えるモニターが付いてるんです。(それって現代では当たり前なの?)



様々なプログラムがあり、長時間の旅にも退屈しない工夫がなされてます。


私は行きは「アリス・イン・ワンダーランド」、帰りは「シャッター・アイランド」「ナイト・ミュージアム」等の映画を観て過ごしました。


どれも数カ国語の吹き替えや字幕を選択できます。


昔、ひたすらウォークマンで24時間の旅に耐えたのが嘘の様です。

コレがあれば幼児も充分長旅に耐えられますね。(乳児は無理でしょう。)


ちなみにフィンエアーでは席によって、微妙にモニターの位置が異なります。

だけど、必ず一人一人にモニターがある!



さて、問題の機内食ですが、メインの食事の写真を撮り忘れました。


9時間半の旅で、食事はメインと軽食で、計2回出ます。

メインは2種類あって、行きはシーフードかポーク、帰りはチキンかビーフを選ぶ形式でした。

シーフードはつまり焼きそば、ポークはカレー、チキンもカレー、ビーフはシチューっぽいものでした。


その他にも色々なサイドメニューがつきます。

パン、サラダ、クッキー、チーズ、デザート、茶そば、など。

全部食べるとかなりお腹一杯、もう何も入らないよ〜、状態になります。


到着2時間前位に出てくる軽食は、行きも帰りもサンドイッチでした。



コレは行きのヤツ。帰りのもハムとクリームチーズと赤ピーマンが入ってて美味しかった。


フィンエアーの食事は私は美味しい、と思いました。

それもここ10年で進化してるのかもしれませんが、その辺のファミレスなんかより全然満足です。


味付けが割と自然だし、やっぱりパンとかチーズとかハムとかの素材が日本のものより美味しいから、サンドイッチなんてすごくシンプルな構成で、変なソースとか付いてないけど充分美味しいのです。


フィンエアーはキャビンアテンダントもきさくな感じ。

日本人や男性の方も居たりして、私が思っているスチュワーデスのイメージと違っていましたが、それもまたイイ感じでした。


では、今日はこんな感じで。


フィンエアー、いつか北欧に行く時にまた乗りたい。


帰宅しました

カテゴリ:
昨日バルセロナから帰って来ました〜。
いやあ、色んな意味で大変な旅行でした。
疲れた、というか時差ボケでなんだか頭が働きません。
とりあえず、今日はカサ・バトリョのライトアップだけ。
後日余裕があれば、色々お話したいと思います。


お誕生日

カテゴリ:
昨日は娘の誕生日でした。

毎年8月14日はダンナの実家で過ごしているので、なんとなく娘の誕生日も祝ってもらってるムードだったんですが、今年は海外旅行を控えているので、帰省せず自宅に居ました。

家に居るからって何もしないのはなんだか可哀想。

近所の美味しいケーキ屋「いこな」でささやかなカットケーキを買って来て





それから夕食は、ちょっとパーティっぽい洋食メニューをパパに作ってもらいましたよー。



他にも色々あったんだけど、写真を取り損ねました…。

「このままずっと時間が止まればいいのに。ウチは今が一番しあわせ。」
と娘が言っていた。

この先ずっと今が幸せって思える様に、過ごして欲しいなあ、と思います。




型染スクエアショルダー

カテゴリ:

暑いデス。最近こればっかですいません。

なんか年のせいか、暑いのが結構こたえます。

実は来週から12年振りくらいの海外旅行を控えているのですが、現地はもっと暑そうです。

こんなことで大丈夫なんでしょうか。

まあ、今回は娘も居るのでガツガツせずのんびり行こうと思います。


そんな中、秋頃出品予定のイベントに向けて新しい形のバッグを作ってみました。

伯母が残した型染生地を使用したタイプです。



リバーシブルになっていて、表側はポイント的に赤を効かせており、



ひっくり返すと、派手な感じになります。


その柄自体がデザインを主張しているので、バッグ自体の形はあまり凝らない方が良いと私は思ってます。


また、和風にこだわらず、洋装でも使用できるモダンさが、伯母の柄には有ると思うので、そのキャクターを生かす事に重点を置いています。


伯母は、人間国宝の芹沢銈介さんのお弟子さんの柚木沙弥郎氏の直弟子でして、国画会会員として何度も受賞していた実力ある作家です。

実はその生地自体が非常に価値が高いものなので、バッグにした時にお値段を決めるのがなかなか難しいのです。


親しみ易いお値段で多くの方に使って頂きたいとは思うのですが、私も生前の伯母の創作活動の苦労を知っているので、そこら辺のバランスでいつも悩んでしまいます。


暑いです

カテゴリ:

いやあー、しかし暑いです。

風邪は大体良くなったんですが、とにかく暑くて身体がキツイです。

不調なのがイマイチ風邪が回復してないのか、暑いからなのか、別の要因なのかさっぱり判りません。


しかし、そうも言っていられないので、色々たまってしまったヤボ用をこなさないとヤバイです。


今日はすっかりジャングル化してしまった庭の木をほんの少しだけ整理しました。

紫陽花は7月中に剪定しなきゃいけないと言いますが、もう8月じゃないですか!


ハンドメイドも暑くてちっともはかどりません。

布を扱う手がじんわり汗ばんでいるのが気持ち悪いのです。

それから布を裁つ時に結構頭を使うんで、ボーッとしてると間違えちゃいます…。


そんな中、前々から作りたかったスクエア型のポーチをやっとこさ作ってみました。


シンプルな形なので、布やタグの可愛さを追求してみました。



このページのトップヘ

見出し画像
×