アーカイブ

2010年06月

バンダナ柄のヘアバンド

カテゴリ:

ふと思いついて作ったバンダナ柄のヘアバンド。



ダイソーとかで100円で売ってるけど、なんか柄とかが気に入らない。

だったら作ってみようか、みたいな。


とは言え、バンダナはダイソーで買ったもの。

1枚から4つ作れます。


娘が気に入って毎日学校へして行ってます。


遠近両用メガネ

カテゴリ:
遂に買ってしまいました、遠近両用メガネ!
ここ1年程、どうしようかなー、と悩んできましたが遂に決心。
きっかけは免許の更新があるからです。
近くが見えないだけじゃなく、なんとなく遠くも見にくい様な気がして測ってみたら、0.7も危うい。
そんで、どうせ作るならと遠近両用を検討することにしたのです。

大体私が日常やることは
1.書類を見ながらパソコン作業
2.書物を見ながら縫い物
3.車の運転(時々地図を見る-アナログ)
なんかでやたら眼を使うことばっかりなんです。

特に最近は書類が見にくいし、ミシン目も結構あやしいです。

ただ知り合いは遠近両用は疲れるとか頭痛をするとか結局使わない、とか言う人が多くて、ずーーーっと悩んでいたのです。

さて、ちょっと長くなりますが、私が遠近両用メガネを買うまでをちょっとまとめてみました。(やっと本題かよ!)

2年程前-------友達が携帯画面をずーっと離して見ているのをせせら笑っていた私
1年半程前-----なんかちょっとTVブロスの番組欄が見にくいかも?
1年前---------う、コレが老眼というやつか!と段々認めざるをえなくなってきた
半年前--------あーん、針に糸が通らないよー、○○○ちゃん、お願いー
3ヶ月前-------さて、メガネを外して糸を通すか(近眼用デス)
1ヶ月前-------ねえねえ、遠近両用眼鏡ってどうなの?と周囲の人に聞きまくる
2週間前-------近所の安売り店を3件はしご
       9800円の遠近両用レンズセットのフレームデザインのダサさに愕然とする
1週間前-------近所の以前買ったことのあるメガネ店に行く決意をする

そんなこんなで結局ちょっと良さげなお店「Fine」で買っちゃいました。



決めては他の店ではあまり見られないちょっとだけ変わったデザイン、ですかね。
そんなに個性的じゃないけど、ちょっと違うかな、みたいな。



フレームの形がちょっとだけね。

他の量販店では、遠近両用メガネは性能上レンズの高さが最低30ミリは必要です、と言われました。
だけどそうすると結構デザインがいかにも老眼鏡って感じのダサダサになってしまうのです。
それで気に入った形がどうしても選べなくて、いくら安くても決められなかった…。

だけどここのお店ではこれ位(27ミリ)だったら大丈夫だった言われたんです。
それで決めちゃいました。

実際慣れるのに1年位は覚悟して、と言われましたが、まだ3日しか経ってないけどそんなに違和感ありません。
もうちょっと長くかけてると疲れるのかもしれないけど、今のところ「遠くも近くも見えるじゃんか!」っていう感動の方が勝ってます。

コレはスゴイ。理論的には当たり前なんだろうけど、実際体験してみると不思議です。

まあ、1年後私がコレを常用してるかどうか、ってところですね。





旅行用ショルダーバッグ

カテゴリ:


前々から作りたいと思っていた旅行用ショルダーバッグ、自分用です。

ここ最近色々なバッグを作ってきましたが、夏の長期旅行に向けてバッグが作りたいと密かに構想を練っていました。


条件としてはたいしたことないんだけど


1.盗難防止の為、口がしっかり閉まる

2.ガイドブックが収まるサイズ&形

3.夏っぽい暑苦しくない色

4.どんな服装にも合わせやすい

5.薄い上着くらいは収納できる

6.ついでにちょっとした買い物にも対応できる


などなどです。



マチがあるんだけど口のところがファスナー、っていうのが前々から作ってみたかった。

とりあえず例によってウチにあった材料で済ませました。


お花のアップリケは以前娘のTシャツから採取しておいたものの再利用です。


色合いとかテイストの具合で、なんかアメリカンカントリーっぽくなっちゃった?

私はどっちかというとヨーロッパ指向なんだけど、まいっか。


お花

カテゴリ:

オーダーバッグを取りに来てくれたお友達が、お誕生日にってお花をくれたんですっ! じゃじゃーん。



お誕生日が嬉しい年じゃないけど、私のお誕生日を覚えてくれてる人が居るってとっても嬉しいです。

なんとなく私の好みの色も知ってるしね。ありがとうー。


それから誕生日当日は好物のウナギをダンナにごちそうしてもらいました。


うな藤、地味な店だけど、あっさりしていてとても美味しいんです。


下の写真は何故かお花を頂いた次の日に、娘の学校で生け花講習があったんです。



花器も牛乳パックで手作りです。

しかし!他の日に持って帰って来いよ、って感じ。


そう言えば、牛乳パックや新聞を学校から何かっていうと持って来て下さいって言われるんだけど

ウチは牛乳も飲まないし、新聞もとってないのでいつも困ってしまいます。

大体牛乳は子供は毎日学校で飲まされてるんだから家では飲まないよー。

それに新聞だって今やネットでニュースだって見られるし必要ないよー。


いつもは新聞も牛乳パックも実家にあればもらって来ます。

しかし今回は無かったので、仕方なく豆乳を買って、無理矢理1日で消費しました。


なんだかなー。

大多数の家が愛用しているからって全ての家にあるわけじゃないんだけどなー、

って思います。

学校では無ければ持って来なくて良いって言うときもあるみたいだけど、親としてはできるだけ準備してあげたいしね。


TVも面白くないからやめようかな、と思う今日この頃。

だけど、時々TVでニュースを見て来る様に、なんていう宿題が出る時もあるんだよね。


オーダーのお品

カテゴリ:

雑貨店が終わり、本業が来ないウチに急いでオーダー品の製作を済ませないとなりません。

少しのんびりしたい様な気もしてましたが、世の中の働き盛りに比べてウチは元々ちょっとのんびりし過ぎ。

甘えは捨てて頑張ります!

そもそもこんな私がオーダー頂いていることがかなりラッキーです。


さて、ウン十年来のお友達からのオーダー品が2つです。


まずプレゼント用のアンクレット。シンプルでスリムなデザインです。



それからメインの定番の形になった大型ショルダーバッグ。今回はハワイアン柄です。

そもともこのお友達が持っていたバッグを参考にさせてもらってます。



どうですかね、ご自分で選んだ生地ですよー。

大柄だけど落ち着いた色使いで我々世代にピッタリですな。



ウチにあったハワイアンっぽいタグを付けてみました。

引き手のヒモもちょっとハワイっぽくしたつもり?



いつものキーフックは必須。それから今回の内ポケはファスナー付き。


オマケですが、空いた時間で自分のデジカメケースも作ってみたよ。



コレは最近製作していた長財布の作り方を参考にしてます。




うーん、周りのバイアステープの縫い目がかなり素人くさい。

しかしまあ自分のだからいっか、って感じで。


もう1コ勢いでアップ。



端切れで作ったペンケース2点。

娘が可愛いって言ってくれた。

こんどの雑貨店に出そうかな。


このページのトップヘ

見出し画像
×