アーカイブ

2010年04月

カテゴリ:
普段身体を動かさない生活をしているせいか年のせいか、ちょっと続けて運動したら疲れました。

土曜日に三鷹に行く用事があり、ガソリン代が高い&運動不足なので、自転車で行こう!と思い立ったのでした。
目的地は案外近く、楽勝じゃんとか思ってすぐに用事を済ませたのですが、せっかくここまで来たんだからと魔がさして、吉祥寺まで行くことを思いついてしまったのです。
だってここまで来たら吉祥寺なんてすぐそこじゃん。
だけどだけど、コレがいけなかったんだよー。
ちょっと行く方向が違っちゃったみたいで、ふと気がつくと住所表示に下連雀って書いてある。
あれ?下連雀って結構南じゃない?と思い、近所を歩いてる人に
「吉祥寺ってあっちですよね?」と聞いたら、
「いいえ、あっちですよー」と逆の方を指さしてます。
ガーン、またやってしまった。

でも平気平気、と気をとりなおして自転車をこいだんですが、これが結構遠かった。
やっと前方にジブリ美術館が見えた時、まだココかよー、と思いました。

結局その日は前々からじっくり見たかった「コットンフィールド」だけを見て帰りました。

帰ってから地図を見たら、大体20キロくらいは走った計算になりました。
うーん、新宿まで行けるってことか、自転車で…。

さて。翌日曜日は午前中はまったりしていたのですが、風がなかったので、午後家の前で娘とバドミントンに興じてしまいました。

「もう疲れたからやめようよー」と言っても、
「もうちょっとだけ」となかなかやめない娘。

結局その日も1時間半くらいはやっていたかも。

夕方はまたまた自転車で食事にでかけました…。

そして月曜日。朝から右手が筋肉痛です。
しかしどうしても平日に渋谷に行かなきゃならない用事があり、その日を逃すと期限までに行けないかも、ということでちょっと疲れてたけど無理矢理でかけました。

やっぱり都会は疲れる…。

夜はぐったりして、8時半には寝床に入りましたとさ。

またまた長財布

カテゴリ:
さらにしつこく長財布です…。
今回はちまたで良く見られるマチあり。
なんでかっつうと、マチがあるのは無いの?って言われたので、そんじゃ作ったろー!ってな感じで。



今回もできるだけデカくなりすぎない様に気を使いました。
なんだろうか、このデカいのが嫌だというこだわりは…。



まあまあコンパクトながらも、カード12カ所、ファスナー付き小銭入れ、札入れ2カ所、その他ポケット2カ所あります。
実用性はこっちの方がありそう。

しかし、何個作っても作業効率が一定以上にならないのは、仕事と同じだよー。

春らしい斜め掛けバッグ

カテゴリ:
そろそろ春がやって来る?やって来ない?
毎日暖かくなったり寒くなったり、ワケわかんない気候ですが、
とにかく春ものバッグを作りました〜。

ひとつは自分用、もう一つは6月のワンデイショップへ出品予定。



コレ自分用。生地はずっと前ユザワヤのワゴンセールで買った200円のハギレ。



コレは売り用。こういうのが好きな女性が多いのかな、と勝手に判断。

それぞれデザインに合わせてタグを付けました。



なんか植物つながりな感じで。



素朴なリネンなイメージで。

こんなバッグお好きな方、オーダーお受けします!


庭の様子

カテゴリ:

先日娘に手伝ってもらって雑草を刈り、やっと庭の様子を見回してみました。

雑草はナント! 袋4つ分もありましたよ。

今回は一人では労力的にも、気持ち的にも無理でしたが、助かりました。


さて、新しくお花をちょこっと買ってきました。



オダマキ

近所の安売り園芸店ではあまり見たことが無かったので、めずらしくてつい。

花の形がすごく凝ってます。なんかよく判らないけど思い切って地植えにしちゃった。



オステオスペルマム

5年程前にピアノの先生に頂いたヤツが遂に枯れてしまった様なので、なんとなくリベンジって感じで。

今度のはホワイトで、中心が紫がかっていて、可憐です。


あとは元々庭にあった奴らです。



実家の近所のおばさんからもらったミヤコワスレ。もうちょっとで咲きそう。



母から以前もらったサクラソウ。いつの間にか種が飛んで、土から出てきました。



コレなんていうんだっけ。マンネンソウかな?

猫侵入禁止に植えたんだけど、こんなに増えちゃった。



結構根性のあるオレガノ・ディなんだっけ?

キレイな花が咲く予定。



ずっと前からあるけど、今年初めて花が咲いたツルニチニチソウだっけ? ニチニチ?



娘が昨秋欲しがったナデシコ。

こんなに花が咲きました。


しかし、こうして見るとウチは紫の花ばかり。

地植えはアメジストセージとかサルビア・ガラニティカとかローズマリーだし。


もしかして紫の花は強くて、放っておいても育つとか?


このページのトップヘ

見出し画像
×