アーカイブ

2010年03月

カテゴリ:

めったにテレビドラマなどにはハマらないタチなんですが、ここんとこ毎週木曜の夜は「不毛地帯」を見てました。

第1回目の放送は途中から偶然見たんだけど、エンディングテーマにトム・ウェイツの歌声が!!

それだけですっかりハマッてしまいました…。


これ、スモール・チェンジの1曲目に入っている曲です。


ドラマの本編も面白かったけど、やっぱり最後にエンディングテーマを聞きたくて観てたのかもしれない。

うーん、終わっちゃってちょっと寂しい。


先日昔の音楽サークル友達に久しぶりに会った時にもやっぱりその話題が出ました。

不毛地帯にハマッた、トム・ウェイツだよ〜、と。


でも実は私はトム・ウェイツはクロージング・タイムが1番好きです。



このアルバムは間違いなく名盤、全て良い曲だけど、何か1曲選ぶとしたら「Ol' 55」。

長財布試作品3号

カテゴリ:
しつこーい!
また長財布ですよー。



バイアステープの縁取りをせずに作った試作品3号。
うーん、最終的にやっぱりステッチで縁を押さえた方が良いのかどうか。
娘は「このままの方がフワっとした感じでいいじゃん」とか言うのだけど、なんか収まりが悪い感じがします。

しかし、この厚みでステッチをかけるのはちょっと家庭用ミシンでは辛い。
ま、作る人の好みってことで…。



収納したところ。

同じものばっかり作っているのに、まだ作り方を時々間違える私はもしかしてボケてる?

長財布試作品2号

カテゴリ:

しつこく長財布の試作品を作り続けていました。



コレが試作品2号です。

作り方を大分変えちゃいましたが、今のところこの方法でいくしかないかな、と。



一応カード入れ8カ所、ファスナー付き小銭入れ、札入れ、その他ポケット2カ所ついてます。

私が普段持ち歩くものはこれでOKです。

小銭入れ部分はわざと深さを浅くして出し入れしやすくしています。


しかし、このバイアステープの縁取りが非常にめんどくさくて苦手なんです。


できればこの作業をやらなくて済む方法を模索中なのですが、はたして良い結果が出るでしょうかー。


長財布試作品1号

カテゴリ:

私はあまり長財布は使ったことが無いんです。

なんでかっつうと、ガサが大きくて邪魔なイメージがあるんですね。

だけど、お札はできれば折らない方がいいし、
小さい財布でもどうせ厚ぼったくなっちゃうなら、

かえって長財布でスッキリしてる方がいいのかも、なんて思って。

それで、早速作ってみました、試作品1号。



かなり多くの反省点あり。


この長財布、もっと追求してレシピを確立したいと思ってます。

多少手芸に興味のある人なら作ってみたいんじゃないでしょうか。

だってそうすれば自分好みの財布を使うことができて幸せなんじゃないかなー、と思うのです。

財布って常に携帯するものだし、他人の目に触れる事多いし、やっぱりちょっとこだわりたいし。


もう一つの試作品はカードケースのつもりっだったんだけど、コレは完全にもうサイズから失敗。

娘のi-pod入れになりました。


梅を見た

カテゴリ:

比較的のんびり過ごした三連休でしたが、最終日の今日は青梅の友人宅でバーベキュー&梅を見て来ました。

その人の家のすぐ近くに「梅の公園」吉野梅郷があって、まさに圧巻の梅。



数年前一度訪れたことがあるけれど、その時はとっても風が強くて寒い&まだ子供がチビ、なんかでイマイチ満喫できなかったけど、今日は結構じっくり見てきましたよ!



しかし、かなり起伏のある地形で足に自信のある人じゃないと、公園全体を回るのはキツイかも。

子供は元気だから、スタスタと坂や階段を登って行く。ついて行くのがやっと…。


このページのトップヘ

見出し画像
×