アーカイブ

2010年01月

型染めのバッグ

カテゴリ:

ここのところ、色々な布小物を制作してきましたが、

やはり型染め布の美しさに魅せられています。

若い頃は伯母の染めるこの芸術が理解できず、

わざわざ反抗したりもしましたが、今思えば愚かでした。



まだ手元に残っているこの生地でバッグを作ってみたら、

思ったより現代的な雰囲気もあり、

最近流行のナチュラル系のお洋服にも合いそうです。


オーダーという形で販売することにしました。



肩ひも部分を短くしてワンショルダーにしたり



長くして便利な斜め掛けにもできます。



ファスナー部分は素早く開けられる様に大きめのストラップを付けています。


ご興味があれば「風のヘンプ」を覗いてください。


フレディ

カテゴリ:
先日教えてもらったエンソル(演歌+ソウル)のフレディ。
関西空港」という曲がスゴイです。



最近ではキリンジ以来の衝撃です。

最初、「お?この曲誰?すごいかっこいいじゃん。ソウルの新人か、それとも私が知らない名曲?」
とか思うんだけど、唄が始まった途端「え?日本語?」とビックリ。

後はもうそのカッコ良さと妙な歌詞に爆笑です。
しばらくコレで幸せ気分が味わえそうです。

なんたって、ソウル好きにはたまらない。

風のヘンプ情報

カテゴリ:

今まで商品を置かせてもらっていた「セルフィッシュハンズ」さんを

しばらくお休みさせて頂くことになりました。


それに伴い、ネットショップ「風のヘンプ」の商品を少し補充しました!

ちょっとだけ紹介します。


ロウビキストラップ/鳥

ろうびき紐で作った携帯ストラップ。鳥のチャームが渋カワイイ。



羽根ストラップ

新しい素材、鳥の羽根にチャレンジしました。

きっかけはディズニーシーでのショップで見たキーホルダー。

娘にせがまれて「こんなの作ってあげるよ!」と勢いで言ってしまった…。



お魚キーホルダー

男女を問わず使えます。お魚部分が案外どっしりとしてます。



引き続きよろしくお願い致しまーす。


カジュアル系バッグ

カテゴリ:
家にあったハギレで何かカッコイイものを、と考えてカジュアル系バッグを作ってみた。
娘が一目見て「コレ欲しい!」と言ってきましたが、ちょっとまだ試作だからさー。

ついでにちょっとモデルになってもらおうと思って
「自然な感じで斜め向いて」とか「ちょっと手をそえてみるとか」
なんて色々言ってみたけど、なーんか“気をつけ!”って感じだよなあ…。


お正月あれこれ

カテゴリ:
昨日娘と新宿行ってきましたが、まだ微妙にお正月ですね。
なんだか人の流れがいつもと違う。



今年の富士山、なんか輪郭に沿って雪が舞っているように見えました。



こっちは八ヶ岳。やっぱり雪がキレイ。

山梨から東京に帰ってきた翌日、恒例の新年会が従姉妹宅でありました。

結構胃腸が疲れているところへ、さらに美味しいものを食べる、という微妙なしあわせ…。



いつもの和牛のローストビーフ。ソースがうまい!



今年はお嫁さんと姪っ子達が作ってくれた太巻き。ちょっと初心者のできばえ、なんつって。



並べ方にもセンスが光る、おせち。生活クラブのは美味しいデス。



このシンプルな感じがサイコー。疲れた胃腸にやさしいです。



コレも梅があえてあってサッパリ系。こういうのウレシイです。



絶賛のいちごショート。
あんまり美味しいので皆おかわりが当たり前。
ちょっとお腹が苦しい〜、なーんて油断してると1コしか食べられません。

さあ、美味しいものを食べ過ぎたお正月はもう終わりにして通常の生活に、
とか思うけど、調理担当のダンナは実家からもらってきた野菜の山を前に
悩む日々が続きそうです…。



このページのトップヘ

見出し画像
×