アーカイブ

2009年05月

鳥との競争

カテゴリ:


ジューンベリーの実が今年もザクザク採れてます。
それはいいんだけど、鳥がスゴイんです、バンバン飛んできて、実を喰っている。
ちょっと目を離すと、スズメやら何やらもっとデッカイのが来て喰っているー。

この実はジャムにして食べると美味しいので、お前らにはあげたくないぞー!

だけど人間様はやっぱりある程度熟して甘くなったのじゃなきゃ食べたくない。
鳥も判っているみたいで、うまい具合に熟したヤツを狙って来ます。

なんとか鳥にやられる前に収穫したい。

この戦いはちょっとバーベキューに似てます。

バーベキューっていかにレアでも肉が食べられるか、という勝負じゃないですか。
私はかつて職場の人達と焼き肉を食べて行って、1コも肉を食べられずに終わったことがあります。
だって、まだ生じゃん!っていうのを皆食べるんですよー。

っていう話をお隣の奥さんにしたら、「それ、どんな職場?」って言われました。
えっと、ごく普通のメーカーのデザイナー集団がいる職場なんですけど…。


キース・ヘリング

カテゴリ:
ホテルでのんびり一泊した翌日、そのまま帰るのもなんなので、じゃあ何する?っていう話になり、
思い切って「キース・ヘリング美術館に行ってみたい…」って言ってみました。

ちょっと入り口が判りにくくて?って思ったけど、行ってきましたよ!

行って良かったです。今回の旅行が充実しました。
それに娘が結構ハマッて楽しんでました。
義母も何でも受け入れるタイプなので、面白かった様子。今度は甥っ子達を連れて来たいそうな。



建物を玄関側から撮った感じ。



細かいこだわりが感じられるトイレの洗浄ボタン。

帰りに受付のお姉さんが言ってましたが、建物のインパクトが強過ぎてキースの作品が引き立たず、開館当初は賛否両論だったそうです。
その後色々とレイアウトや展示の工夫を重ねて改良したということで、今の展示はすごく私は良いコンビネーションだと思いました。

ミュージアムショップのお姉さんもやたら話かけてくるんです。

Tシャツを見ていたら、「コレはユニクロで売ってるのとは違うんです」って力説してました。

東京から来たって言ったら、キースの作品はどこで見た事あるか、とか聞かれて。
25年位前に青山のギャラリーで見たのが最初だった、って言ったら、何故かスゴイ感激してました。

ここ田舎だし、あんまりお客さん来ないのかな。

八ヶ岳

カテゴリ:

週末に八ヶ岳へ行って来ました!

夫の実家へ行くつもりが、急に旅行に同行することになって。


初めてETCの割引の恩恵にあずかりましたが、あの取付けの苦労を思い出すとまだまだ元はとれません…。


行きに“まきば公園”へ行き、ピクニックに牧場見物、それから幌馬車に乗ったりして結構観光っぽいことして遊びました。



コレは義母が作ってきてくれた、ピクニック弁当。



羊はもこもこして可愛い。さかんに芝をムシャムシャしてました。


その後、“八ヶ岳倶楽部”というガーデニング&雑貨ショップみたいなとこに連れて行ってもらいました。



このお店、ちょっと見た感じただのオシャレな雑貨店なんですが、良く見ると結構めずらしい山野草的な植物の苗やら、他であまり売ってない風のガーデニンググッズ、それから奥の方には色々な分野の作家さんが制作した作品を販売してたりしてて、この辺では有名なお店みたいです。


まあ観光スポットのひとつですな。


私はここでガーデニング用だけど、普段も被れる感じのカッコイイ帽子を買ってしまいました…。


新開発

カテゴリ:

ずっと気になっていた、石川島播磨の工場跡地に行ってきました。

噂では新しくサミットとコジマ電機ができたらしい。どれ、ちょっとサイクリングがてら見に行ってみよう。



どどーん、と広大な土地にサミットとコジマ電機だけ…みたいな感じ。

そしてお向かいになんか大規模マンションが建設中。

うーん、まだまだなんかできるのかな?



遊歩道脇に美しい舗装道路が新しくできています。そしてその横にも新しい公園。

へえー、なんか新興住宅地みたーい。

ん?なんかモニュメントっていうか、ちっちゃい塔みたいのがある。



近付いてみたら、「ジェットエンジンのふる里」って書いてありました。

なんか、長年あった石川島播磨の工場の記念碑的なものなのね。

ちょっと寂しい気持ちになってしまったのは何故?


しかしこの辺り、もともと何も無いエリアなので、ご近所さんは便利になって大喜びではないかと思われます。


サミットは慣れないスーパーなので、買い物しづらかった。

結局テナントの本屋で立ち読みした時間の方が長かったわ。


雑草

カテゴリ:


雑草だけど可愛いこの花は“キキョウカタバミ”というらしいです。

先日久しぶりに行った“ふるさと村”で見かけました。

よその庭にあると、わー可愛いなんて思うけど、ウチの庭ではびこったら厄介そう。


ここに来る目的は武蔵野うどんです。



ちょっと値上がりした?

だけど、やっぱり古民家で食べるうどんは美味しいです。

また写真が食べかけになっちゃった。



最後に水車をパチリ。


このページのトップヘ

見出し画像
×