アーカイブ

2009年03月

お花見

カテゴリ:
近所の小金井公園にお花見に行きました。
少しだけ早過ぎた様で、咲いてる桜を探して昼食にする位。





出かける前に家にあったもので適当に作った太巻き。
全体的に味が薄めでした〜。また作ってみたい。



スゴイ松ぼっくり。桜より見応えあり。



コレは帰りがけに、小金井公園北口で見かけた桜。
とってもキレイでしたが、何と言う種類でしょうか。

今日ちょっと小金井公園の横を通りがかったら、丁度イイ感じに咲いてました!



オープン戦

カテゴリ:
懸賞で当たったオープン戦のチケットで神宮球場に野球を見に行きました。
昔、一回だけ東京ドームにも見に行ったことがあります。
今回は外だから結構寒かった。でも今までに見たことない近さで全体を見回せて面白かったです。



カキーン!って打った瞬間。



行きがけに食べた“俺の空”のラーメン。




春だあーっ!

カテゴリ:
花粉症だなんだと家にこもっていた今日この頃。
連休の合間、久しぶりに庭を眺めたらすっかり春になっててビックリ!

あわてて雑草を抜いたら、デッカイごみ袋いっぱいになりましたよー。

この日、右隣の男の子は鉄棒の練習、左隣の人は庭の作り替え、と皆さん外でガヤガヤの感じでした。



濃い赤のビオラ。この色が好きです。



淡い色のキレイなビオラ。花が一杯ついたら迫力が出ました。



満開のノースポール。花らしい形が可愛い。



実家からもらって来たプリメラ。毎年咲いてくれてます。



コレは山梨の実家からもらったヤツ。なんていう花だっけ?水仙っぽいけど小さい。



すっかり花をつける様になったローズマリー、嬉しいです。



プレゼント

カテゴリ:
もうすぐ友達の誕生日なので、今凝っているヘンプアクセサリーを作りました。
今までは本を見ながらだったり、自分の好みで思いのままに作ったりしていたので、どれも似た様な作品になっていましたが、今回はその人のイメージだけを考えてやってみました。
ちょっと目先を変えるだけで、また違った感じになるのが面白い。



こういうことをやっていると、昔メーカーで時計のデザインをしてた頃を思い出します。
若い女性向けやら、目の悪い老人向けやら、メカ好きな男子高校生向けやら、いろんなターゲットに向けて次々とデザインすることの楽しさ、難しさ。自分の引き出しがカスカスになってしまうことの辛さ。

だけどやっぱり創作活動において本当の楽しみを感じるには、オリジナリティの追求が不可欠だよなあ…。

多摩動物園

カテゴリ:
娘の絵画教室でスケッチハイクがあり、多摩動物園に同伴してきました。
多摩動物園は広くて起伏がある上、お弁当も持参しなきゃならなくて、正直しんどそうでイヤだったのですが、お友達の皆さんが参加するというので娘の為に頑張りました。はあ〜。
行ってみるとここの動物はのびのびしていて、案外可愛いかったです。



オオカミ。真近で見るとカッコイイっすね。
このオオカミは何故か岩の上で色々なポーズをとってくれました。



ムフロン。こいつは絶対こっちを見て笑っている!



この水牛、娘が「もうちょっと首をあげてくれる?」とか声をかけると、ノロノロと首を上げるんです、本当に!
娘がスケッチし終わるまで、ずーとここで色んな要求に応えて、終わると立ち去って行きました。

と、この日は動物達と意思の疎通がある様な不思議な体験をしました。

ちなみに私は動物好きではぜーんぜんありません。


このページのトップヘ

見出し画像
×