アーカイブ

2008年11月

ヨダレかけ

カテゴリ:


先日赤ちゃんの生まれた友達の家に行く時に、家にあった布で慌てて作ったヨダレかけ。
本に載っていた型紙で作ったんだけど、このカーブが難しかった…。
どうしてもカクカクッてなっちゃうんだよー。そりゃ素人だからさ。
でもなんか何枚あっても足りないからね、使ってくれるといいけど。

ピカソ 「魂のポートレート」

カテゴリ:
昨日見に行ったピカソの「魂のポートレート」が、とても良かったです。



青の時代に描いた「自画像」



亡くなる1年前に描いた「若い画家」

2作品の間に描いた様々な作品が60点(?)展示されているのですが、ピカソの生涯を感じさせる素晴らしいものばかりでした。

最後に「若い画家」を見た時は、涙が出てきてしまいました。

うーん、良かったです。
12/4までやっているので、おすすめです。


カテゴリ:
三連休は特に旅行などの予定はありませんでしたが、実家の用事や仕事や飲み会、友達との約束などでなんとなくカッチリと埋まって、結構多忙になりました。

昨日は日中実家の柿採り。今年は植木屋さんが激しく剪定したので、実りは少なかった。
でもまあ、家で食べる分としては充分で、作業も楽だったので良かった良かった。
転勤している兄が一時帰省していたので、皆で昼ご飯を食べに行きました。

その後、私だけ吉祥寺でサラリーマン時代の先輩と飲み会で、久しぶりの再会。
ほとんどの人が5年〜10年振りくらいだったけど、皆変わってなくてビックリ!
皆さん転職したり、自営やったり、現職だったりと色々だけど、なんだか全然昨日まで一緒に仕事していた様なノリで楽しかったです。
普段一人で仕事してると、そういう気の知れた人達とのコミュニケーションがやけに嬉しいものです。

さて、今日は娘のお友達のバイオリンの発表会に杉並公会堂まで出かけて来ました。
ピアノの発表会よりなんとなく興味があったので、娘の要望によりわざわざ荻窪まで…。

意外と色んな意味で面白かったです。

バイオリンってピッチを合わせるのがやっぱり難しいんだなあ、とか、管楽器じゃないのに演奏する時のブレスのタイミングとかが大事なのね、とか人物のキャラがすごく音に反映する楽器なんだなあ、とか色ーんなコトを考えていたら、ちょっとやってみたくなりました。
でもやりません。難しいだろうから…ははは。

明日はサントリー美術館へ「 巨匠ピカソ 魂のポートレート」を見に行きます。
そしてその後、赤ちゃんが生まれた友達の家に遊びに行きます。

そんな感じです。

庭

カテゴリ:

急に寒くなってきました。

最近の庭の様子です。



相変わらず絶好調なゼラニウム。

昨年までは少し弱々しかったのに、なんだか風格が出てきました。



数ヶ月前に初めて花が咲いて大喜びしたローズマリー。

今月に入ったら、数カ所花が見られる様に。

コイツもなんか風格が出てきました!



秋になったら花の色が濃くなり始めたアブチロン。

とっても可愛いお花なのですが、下にうつむいて咲くので、イマイチ花が目立ちません。

高い所に置けばいいかなあ…。



最後はウチの庭の主役のカエルくんです。

周りのハツユキカズラが紅っぽく色づいてます。

しかし、陽の当たり方の加減なのか、場所によって色合いが違うのが不思議。


エコクラフト

カテゴリ:


先日娘の学校で展覧会があったのですが、その際に保護者の作品として出展するということで、初めてエコクラフトというものに挑戦してみました。
コレは講師役のお母さんの指導のもとに作ったものです。

こうして一個作ってみると、CDのケースが欲しいとか、キッチンのごちゃごちゃを片付けるカゴが欲しい、とか色々な欲望が渦巻いてくる〜。

なんかハマリそう…。

このページのトップヘ

見出し画像
×