アーカイブ

2008年08月

島根旅行5

カテゴリ:

松江では小さな遊覧船に乗って堀川をぐるっと回りました。

途中低い橋の下を通る時に、テントの屋根がギュイーンと下がってきてビックリ。
背の低い私はちょっと苦しい程度だけど、大きい人はかなり辛いかも。

堀川から見る松江の景色、とても良かったです。

島根旅行4

カテゴリ:

昼ごはんの後、電車で松江まで行くことに決定。

歩いて“出雲大社前”駅まで向かう。前って全然前じゃないじゃん、って思う位歩きました。

この駅がまた風情があっていいですな〜。
中の待合室からステンドグラスが見えて素敵です。

東京の私鉄の駅とかにも、こういう遊び心があればいいのに…。

この一畑電車、すごーく昔の西武新宿線に似てると思うんです。

外観もそうだけど、内装など細かい部材とかが私の記憶とピッタリ一致します。

同じ車両じゃないかな〜。

駅のベンチも可愛かった。

島根旅行3

カテゴリ:

昼ごはんは、出雲大社から歩いて10分くらいの“かねや”で三色そばを食べました。
本に載っていたので行ってみましたが、普通に美味しかったです。
出雲で食べたごはんはこの1回だけ。

島根旅行2

カテゴリ:

二日目は色々悩んだ挙げ句、思い切って「出雲大社」へ行くことにしました。

旅館のすぐ近くから9:10発のバスで1時間。

なんとこのバス1日に1本しかありません。はあ〜。

「出雲大社」ってどうなのよ、と思いつつ向かいましたが、着いてみてその荘厳さにびっくり。

全ての建築物がスゴイ。見る価値ありありです!

これは本殿ですが、その日は門が閉まっていて中には入れませんでした。
通常入れるかどうかはちょっと調べてみないと判りません。

だけど外から見るだけでもすごい迫力。とても私の拙いデジカメ写真では表現できません。

これはー、えっと何だっけ。中に“だいこくさま”像が沢山展示されています。

この建物自体、繊細な木彫がキレイでこれもまた見る価値ありありです。

池で見かけた蓮の花。すごいです。

島根旅行1

カテゴリ:

ここ3日程お休みを頂いて、島根へ旅行に行ってきました。

けっこう盛り沢山楽しい旅行だったので、チョビチョビ報告したいと思います。

一日目、羽田空港より出雲空港へ、その後バスで玉造温泉へ向かいました。

旅館のすぐ前は川になっていて、なんとも風情があります。その上足湯もあってイイ感じ。

その晩たまたま、地元の人達が地域を盛り上げようと、自ら仮装をして川沿いを踊り歩くという「玉造温泉大パレード」がありました。

普段真面目そうなオジサン達が、アフロのカツラに自作の衣装でオリジナルの振り付けで踊り歩く姿が、とても可笑しくてウケました。

この次の集団はペンライトを持ってぎこちない踊りを披露する真面目そうななオヤジ達。これはあまりに申し訳ない気がして写真を撮り損ねました!

こんな集団が10コくらいあったと思うのですが、予想とは違う意味で面白かったです。

翌日、同じ川沿いはひっそりとしていて、これもまた雰囲気があって素敵でした。

浴衣姿の男女が寄り添って歩く姿が多数見られて、温泉旅館街だあ〜って感じ。