タイトルがご無沙汰です、ってどうなのよ。
気がつけばもう年末、前回の更新から3ヶ月経ってます〜。 

最近はモバイルでFBに投稿する方が楽なんでついそっちでやってしまいますが、ブログはちょっと言いにくいこと、ネガティブな事なんかをパソコンに向かって独り言するのに丁度良いです。

ここ最近は色々と頭の中が忙しい日々でした。
元々同時進行で色々こなすのは苦手な方だけど、介護の事・家事の事・雑貨制作やイベントの事・今後の仕事の事・子供の学校の事・などで毎日バランスをとるのが大変でした。
実はそんなに時間が無いとか忙しいというワケではないけれど、頭の中が整理できないんです。
これもやっぱり年齢のせいなのか、そういうタイプなのか…まあどっちもだけど。

一時自分の時間がほとんど人の為に使われている様な被害者意識にとらわれたりもしたけど、よく考えたら結局自分がやりたいから、放置しておけないからやってるんだよね。 
でも自分は楽してる方なんだとか思って愚痴ったりできず、自分に厳しく考えてしまうのも悪いクセです。 
あぁ〜、大変だぁ〜、疲れたぁ〜、助けて〜、とかたまには言ってもいいかもね。

で、それとは別にごく最近家族と話をしていて、 ホントにもう自分の娘が別人格で私のモノでは無いという当たり前の事を再認識する出来事があり、かなり落ち込んでしまいました。

数年という周期で子離れの必要性を感じるけど、コレは本当に親(母親?)にとっては寂しい事です。
一回では無理、数回に渡って段階的に子離れしないと精神的にキツイです。 
たいして頑張って子育てしてない、っていうかウチは夫婦揃って子育てしてきたのにコレだもんね。
実質ひとりで頑張ってきたお母さんはさぞかし子離れが寂しい事でしょう。

なんちゃって、まあブツブツ言うのはこれ位にして…。

昨日は今年中になんとか再訪したいと思っていたシルク印刷のサカモトさんの所へ無理矢理行ってきました。
相変わらず可愛いイラスト沢山、今回は計画的に色々やってもらいましたよー。 
IMG_2888
IMG_2889
やってみたいなー、と思っていたスクエアポーチにイラスト印刷!
それから家族の為の大型トート。
他にも色々やったけどモノになってから紹介します。 

次回は是非オリジナルのイラストを印刷して欲しいと思い、私よりイラストの描ける娘に制作をお願いしてるけど、自分がやりたい事が沢山有るらしくなかなか私の依頼に対応してくれません…。 

そんな娘が最近モデル授業で描いた木炭デッサン。
木炭デッサンが苦手だった私にはなんでこんな風に細密に表現できるのかさっぱり判りません。
素直に「参りました」と言ってまーす。
IMG_2867