すっかりご無沙汰で、ブログのアップに手間取る程の浦島太郎状態でした。
最近はiphoneからFBに記事をアップしてしまう方が楽なんでついついそっちに行っちゃって。

ところで娘のその後ですが、高校生活は相変わらずパラダイスの様で、 あまりに楽しそうでなんだかムカつく程です(笑)

前期は全てが始めての体験でしたが、様々な行事で忙しい日々でした。 
その中でも特に美術系高校ならではの行事が三泊四日の〈写生合宿〉でした。
クラスの皆と楽しい旅行〜♪っていうにはちょっとキツイ内容だった様です。
朝早くから夕方までは弁当をはさんで水彩画や油絵を描き、夜は宿舎で講評。
翌朝も朝食前から森や湖で絵を描く、っていうのが三日三晩続くという…。

shasei01
まあそうは言っても絵が描きたい人達の集まりですから、そんなキツイ内容でも楽しくもあり、空いた時間は友達と悪ふざけして夜は疲れてぐっすり、って感じだったみたい。

その時に描いた水彩画や油絵は来週末の文化祭で展示される様です。

ところで余談ですが、娘が使っている油彩用パレットは私が高校の時に使っていたもので、最近のものとは違うという事が先生には判るみたい。
どうやら担任の油科の先生や校長先生に注目を浴びるシロモノらしいです。
校長先生からは「懐かしいねえ〜」と何回も言われたとか。

夏休みはひたすら文化祭と同時開催される〈コンクール展〉に向けての制作の日々でした。
夏休みってほとんど毎日学校行くんじゃないの?って思いましたよ。
しかし勉強は定期考査時以外はほとんどしてないのが自分の高校時代と被っています。

今は文化祭準備でなんだかとっても忙しそう。
部活を3コ兼部している上にクラス展示の他にも有志で何か出店するらしいのでちょっと色々やり過ぎじゃないの?
若いって素晴らしいね。なんだか羨ましいよ。…とすっかり年寄り気分の私です。